these days

とりとめのない日記

ことこと

牛すじと大根とこんにゃくを煮ております。ストウブの鍋で煮たかったのだけど、容量オーバーで諦め、圧力鍋なんてないので、土鍋でことこと煮る。今日はひたすらことことさせて、明日の夜ごはんにするつもり。 料理って得意ではないけれど、冒険してるみたい…

眠たい、眠たい。

昨日は夜中の2時頃、飲み会から帰ったオットから起こされる。 色んな感情が溢れてて、興奮していたけど、少し話しをして、ぐーぐー眠っていた。 そんな昨夜だったので、今、猛烈に眠たい。ご飯を食べて、片付けして、気がついたら眠っていたよう。 今日は早…

台風と連休

三連休(といってもわたしはいつも休みだけど)の初日は、高校の頃の友人たちと焼肉へ。 男友達なんだけど、もう10年間も集まり続けているのでとっても気楽に過ごせる。 熊本でみんなで過ごした夜は、いまでもわたしの中の青春のきらきらした思い出の集まる…

水曜のこと

お昼ご飯にふたりでとんかつを食べて、コメダ珈琲で読書。 大っきなマグカップにたっぷりのホットコーヒーって大好き。何故かわくわくする。 この本の中でわたしが一番好きな短編「ポケットにはなにがある?」をオットに読ませてみたら「変わった人やね。ク…

とにかくソファが欲しい

布団に寝っ転がって読書中。とても好きな時間で必要な時間。 けれどリビングでくつろぎながら本を読みたい時もある。しかし我が家にはソファがないので、思い切りくつろぎながらの読書となると、やっぱり布団になる。ソファの代わりにあるのは、アウトドア用…

竹田市へ

今まで訪れた図書館の中で一番。とても素敵な図書館に出会った日。 なんなんだこの素晴らしさは。 本の置き方もすごく好みで、そこらへんの本屋さんよりも本への、作者への興味が高まる。 そしてゆっくり読書ができる空間。(くつろげる、人の目が気にならな…

癒される

またしても年上のお友達と。Sちゃんとは空気感が似ている気がいて、一緒に居ると心地よい。そして尊敬することばかりで。Sちゃんは人の良いところを見つける天才な気がして、わたしはいつも見習おう。と思う。 きくたろう@北九州 このランチが美味しくて、楽…

33のランチ

今よりもう少し若くて、そしてわたしが自分について深く考えたり、悩んだり、ぐるぐるしている時に偶然知った、数秘のナンバー。 33番の話を聞いていくうちに色んなことが腑に落ちてきて、とてもとても心が楽になった。(あぁそうゆうことだったんだ!って)…

小沢健二と◯ ◯ ◯

9月6日に新曲をリリースするオザケン。渋谷に巨大広告を出してました。松本大洋の絵がとてもいい広告。そこでコラボを発表。しかし相手はまだ公表されていなくて。4日に描かれてい?葉っぱが落葉し、相手がわかるという。 それがさっき、インスタグラムのラ…

憧れのチョコレートクリームパイ

よく洋画を観てると出てくるアメリカンパイを食べたくて、食べたくて。どうしても食べたいけれど、アメリカンパイを扱ってるお店は近所にはない為、作ってみました。あくなき食への探究心。(食い意地) チョコレートクリームパイ。生地作りがなかなか上手く…

8.30 朝のひととき

昨日わたしが買って帰ったクリスピークリームドーナツが朝ごはん。 わたしはどうしてもコーヒーがよくて、オットは何でもよくて。けどコーヒーは豆を挽くところからしなくてはならないので、面倒そうで。けどわたしの引かない性格を知ってるオットは豆を挽い…

読んでる本

朝起きたらミサイルが日本の上を通過したと。そのことでオットと少し話した。わたしはひたすらに、日本やアメリカや北朝鮮や韓国や中国、ロシアなどの大統領や首相たちがみんな笑顔で仲良くしているイメージをした。そして少しテレビをつけて、ふぅーっと電…

お江戸土産

オットが東京出張から帰ってきた!図々しくも色々オーダーしてたのだけど、全部行けなかったんだって。あぁ、メルシーベイクのケーキたち。松之助NYのパイよ。涙 代わりのおみやげにテンションが上がらなくて本当に申し訳なかった。自分のこうゆうとこ、よく…

福岡、熊本 その2

柳川は不思議な町だったな。本当に変な言い方をすると、(イラストのみたいな)妖怪が出てきそうというか。わたしの感受性の問題かもしれないけれど。夏の怪談話のような雰囲気だった。怖いけど、楽しい、ドキドキする気持ち。けどやっぱり怖い。みたいなね…

福岡、熊本

今年の夏の旅は急に決まった。けれどとてもいい旅になった。 星野道夫没後20年特別展「星野道夫の旅」にどうしても行きたくて、久留米市美術館へ。 気持ちいい。なんかここの雰囲気好き。少しはしゃいじゃうような、そんなような。 この看板を見ただけで胸が…

ネボン

今年のお盆はふたりともよく寝る。朝も昼前まで寝室にいるし、それからもひたすらごろごろ。本を読んだり、映画を観たり。 もう二日間この生活スタイルで、飽きた。けどオットのお盆やすみは今日までなので、オットのやりたいことを優先してあげたい。きっと…

お盆やすみ

オットは明日からお盆やすみ突入!(わたしはいつもやすみ)うれしいな。 今日の夜はオットの知り合いたちと飲み会。ふたりともいつも楽しみしてるのだ。みんな年上で、話しも面白い。よく飲んで、よく笑う大人って魅力的。 首にできていた湿疹も治ってきた…

図書館

ヤングアダルトとか児童書が多め。図書館に入って、自分の体が勝手に動いていく感覚が面白い。海外小説コーナーにふらり、児童書コーナーにふらり。そして後になって、借りた本を見ながら「あぁわたしはこんな気分だったんだね」と気づく。夏休みの図書館は…

本とご飯

ブルータスはオットと一緒に読んだら楽しかった。安藤忠雄ってすごくせっかちなすごい人。のイメージしかなかったけど、ブルータスに載っていた文章が面白くて少し好きになった。わたしは建築は全くわからないけど、安藤忠雄の言わんとすることが、なんだか…

甥、来たる。

夏休みのため、しょっちゅう会っている甥が今日も来た。ひたすら「しろくまカフェ」に夢中。 午前中、母と甥とわたしで買い物に行った時に本屋さんで「怪傑ゾロリ」を買ってもらっていた。なのでわたしも便乗して児童書を一冊買ってもらった。(それがとても…

結婚式

小学生の頃からの友人の結婚式はやっぱり、じーんとくることが多かったなぁ。あんまり遊ぶことはなくなったけれど、近所で気心の知れた友人の花嫁姿が見れてうれしい。友人はディズニー映画にでてくるお姫さまみたいで本当にかわいかった。 同じ席だった中学…

iHarb

アイハーブが届く時、いつもわくわくする。そんなにたくさんは頼めないので、必要なものを少しだけ注文する。 今回はオイルとデオドラント。日本のデオドラントは怖すぎて使えないのです。オイルは初めて使うもの。お風呂あがりに浴室でそのまま塗る用。(予…

ふたりで

この前ラーメン屋さんで見かけた冷やし中華が美味しそうで、まねっこ。 草とりして、植物買いに行って、ミスドで読者。(コーヒーとドーナツ付き)こうゆうふたりの時間がとても好き。それぞれの世界がすこし触れるくらいの距離にある。 さっそく植え替える…

39度 !

夕方うちに帰ると部屋の温度計が39度。壊れてるの?それとも真実なの?キッチンの勝手口から入る西日が強すぎて、料理してると汗が流れ続ける。ダシを取る気持ちになれなかったけど、電気グルーヴ(なんとなく)流して、ダシ、取り切ってやった! 今日はイワ…

朝食デート

朝、6時半からオットの知り合いのお店へ朝ごはんを食べに出かける。このお店はふたりとも大好きなお店で、美味しいものを食べたくなったときに行く場所。オットが勤めている会社が、ここの店舗をリフォームをしたのが出会いで、店主とは音楽の趣味なんかも合…

コストコにて

知人へ差し入れする用のワインを購入。ワインのことなど全く知らぬわたしは、完全にビジュアルで選んでいる。前にワインに詳しいオットの友達に驚かれたけど。それでもわたしは自分を信じておる。 もう何年も使っているエコベール。このためにコストコへ走っ…

本能的に

いつもはわりと色んなことを考えて生活しているんだと思う。ああして、こうして、そして、、といった風に。きっと、とても大事なこと。けれどたまにそんなことせず生きていたい。あるがまま、思うがままに。すこしはちゃめちゃなくらいに。 昨日は美味しそう…

あたらしい始まり

いつもは冷房を使ってるけど、使わないのとどっちが快適なんだろう。冷房を入れると冷えすぎて、結局違う部屋に逃げる。けれどそっちの部屋は暑すぎる。そして戻ってくる。 うーん。こうゆうの一番体に悪そう。いままでなかった頭痛が起きることもしばしば。…

試験前日の夜

晩ごはんはカツ。ヒレカツとキャベツどっさり。母がくれた、よくわからない蟹も。 オットがスイカジュースが飲みたい!というので、ひたすらカットして、種をとって作った。種をとるという作業がめんどくさいけれど、出来上がりを飲むと、その美味しさに、あ…

夏休み突入

さっそく甥っ子がやって来た。今日のぶんの宿題を終わらせ、読書タイムをとらせて、今はもうパソコン独占中。Netflixでウルトラマンやゲゲゲの鬼太郎など観ている。 わたしはその間に本でも読もうと思っても、一緒に観ようと口説かれるので読書はできそうに…