these days

とりとめのない日記

Costco で買ったものたち

毎日のように飲む、ルイボスティー。体にもいいらしいけど、味が好みなのと、食事にも甘いものにも合うのがいい。いつでも気軽に飲めるお茶。 わたしは炭酸が異常に好きな体質なので、炭酸をよく飲む。気をつけてないとコーラを飲み過ぎてしまう。けど常に炭…

誕生日会

今日は姪の7歳の誕生日。色々あって、なぜか急遽わたしの家で手巻き寿司パーティーすることになった。 甥がポスターを描いてくれた。なぜマクドナルドのキャラクターたちなんだろう。 姪の手巻き寿司の中身は欲張りすぎて、めちゃくちゃだったけど、もぐもぐ…

ピクニック

わたしはピクニックという言葉が異常に好きで、実際ピクニックをいつでも、とてもしたい。 外でコーヒーを飲むだけでもいい。とにかく自然のある場所に出て、食べたり飲んだりくつろいだりするのが好きなのだろう。 家の外に、ちょっとでもそんなことができ…

夢の方がすてき

昨日、寝る前に「木星と金星がなんとかかんとか」というニュースを見て、夜明け前に空を見よう。と決めて寝た。 5時に目が覚めて、カーテンを開けてみたけど何も起こっておらず、目を閉じた。その瞬間、月の近くで二つの光が綺麗にくるくる動きはじめた。不…

ドーナツ

小学生の頃からずっと通っている、ミスタードーナツ。今はなき、チョコレートマフィンが大好きで、いつもいつもそれを食べていた。ポンデライオンじゃない、昔のキャラクターが時々恋しくなる。あとやっぱり、チョコレートマフィンも! ミスタードーナツでコ…

豊かに、

ここ最近、心ここに在らずな状態が続いている気がする。特に何があったわけではないのだけど、本や映画の世界にも入りきれず、現実の人生も満喫してしていないような。そんな感じ。 毎日、気がついたら夜になっている。普段通りの生活をしているのに。悪くは…

意識して暮らす

外に出たり、人と会うときは常に意識している。気を張ってるという感じかな。意識しすぎておかしなことになることもあるくらい。 けどたまに、意識するのを忘れて出かけることもある。そうなったら大変で、スーパーのレジでお金を払わずぼーっとしてレジのお…

パワースポット ?

わたしの住んでいる町のお隣には宇佐神宮という神社がある。わたしはパワースポットという言葉を、むやみやたらに使うのは苦手なのだけど、最初の鳥居をくぐった瞬間に「パワースポットだ」と心が云ってしまった。「わたしはそんな風に呼ばないんだって」と…

起きるタイミング

オットが再び出張のため、ひとりで過ごす夜。とても寒いのにあずきバーを食べてしまった。 硬い。この硬さが美味しい、元祖無添加アイス。 全くオーガニックな食生活はしてないけど、裏のラベルはとりあえず見てみる。難しいカタカナの言葉ができるだけ無い…

エクレア

いままでエクレアのことを好きでも嫌いでもなくて、頂きものだと嬉しいけど、自ら求めるほどの存在ではなかった。 シュークリームも同じく。形が大きすぎるものが多くて、そして微妙に柔らかいシュー生地が不気味だと思っていた。(小さくて固めの生地のもの…

実家

オットが鹿児島出張の為、実家のメンバー(姉家族含む)と過ごした夜。わたしの家族はわたしとはまた違う空気感なので、違うことが楽しいけれど、やっぱり色々と違うので変な感じ。 家族なのにこんなに違うなんて、とも思うし、家族だからって同じじゃないん…

衣替え

遅めの朝ごはんを食べて、休みのオットと部屋の片付け。衣替えをしてたらどんどんスッキリさせてくなってきた。スペースが必要なのかな。 冬物の洋服を取り出しながら、冬の服はいいなぁ。と思う。(そもそも冬が好きな冬生まれ)特にセーターやカーディガン…

かぼすとまっしろ鍋

寒くなるとお鍋が食べたくなる。お鍋に欠かせないのはカボス。県の名産でもあるカボス。わたしはカボスラバーなのです。 鍋はカボスとお醤油で頂く。カボスのない季節はポン酢に頼るけれど、やっぱり搾りたてのカボスにお醤油を合わせたものが一番好き。 焼…

高校時代

唯一わたしが懐いていた先輩たち。ひとりは久しぶりに会ったせいか、すっごく大人に感じた。先輩はわたしのことみて「全然変わんない」って言ってた。 うれしいような、悲しいような。 ランチの場所も、わたしたちと同じ高校の先輩のお店。(わたしの二学年…

ふらふらと

10.18 雨の中を歩いて、カモシカ書店へ。来るたびに面白くなってる気がする。 ぶれがないのに変化してゆくっていいな。 インスタグラムの情報によって流れてくる情報で、部屋や服がみんなおんなじようになってきた。わたしたちの部屋も。 インスタでみた人の…

何年ぶりに読む??「若草物語」

小学生の頃好きだった「若草物語」を改めて読んでみたくなって、図書館へ。 色んな「若草物語」があるのだけど、わたしはどうしてもこの福音館のものがよかった。(装丁、サイズ、重さなどなど) 読んだあとに気がついたのだけど、イラストはターシャ・テュ…

1015 結婚式から一年

去年の今日、結婚式を挙げたんだなぁ。今日はすごい雨だけど、去年の今日は気持ちがいい晴れの日だった。神さまからのご褒美だ!って思うほどに。 結婚式のことで両親とも喧嘩したし、そのことで自分の中にずっとあった悲しい気持ちが溢れ出て、手紙に書いた…

癒される

近ごろ日曜も仕事のオットはストレスフルで、毎日謎の症状が出ている。(休みの日はでない) 昨日は休みだったので、そんなオットが少しでも仕事から解放されるべく、「やりたいことして、行きたい場所にいこうよ」と提案。 オットが行きたい場所は大きな園…

眠たい日々

ここのところ疲れているのか、毎日ずっと眠たい。三連休には心が傷つくことがあって、しばらく立ち直れなかった。心と体は繋がってるからかな。 そういえば今日、本屋さんで「敏感すぎて傷つきやすいあなたへ」や「敏感すぎる自分を好きになれる本」というタ…

タイムリー!!

先日、初のカズオイシグロ作品を読了した矢先の、ノーベル文学賞受賞のニュースだったので驚いた。 カズオイシグロさんおめでとうって気持ちよりも、わたしと本の出会いのタイミングに感激している。なぜなら受賞するのが先だったら、カズオイシグロ作品を読…

昨夜のこと

オットの大好きな人は、やっぱり大好きな人だった。ずっとみんながしゃべって、笑って、いいエネルギーが充満してるよ〜ってひたすら感じてた。 食事が始まったら小沢健二の曲が流れだして、ただただびっくりした。わたしが小沢健二好きっていうことを知って…

朝ごはん

松浦弥太郎さんのアボカドトーストとクリームチーズ&蜂蜜。なんだか元気がでる朝ごはん。アボカドのパワーなのか。 今日の夜はオットのお客さんのお家にお呼ばれです。わたしは一度もお会いしたことのない方達で緊張する。。けどいつもの法則でいくと、オッ…

くるりくるりと

久しぶりのイタトマ。高校卒業後就職した、某百貨店のエステサロンで働いていた時によく食べた思い出の味。あと帰り道にあるクレープも。隣のサロンのお姉さんと食べながら駅まで歩いたな。あの頃(も)全然ダメダメだった。情熱はあったけど、心が弱くって…

929 結婚記念日

2th wedding aniversary 結婚して2年。一緒に暮らして3年半。付き合って6年。 これからもっともっと色んなことがあるんだろう。ものすごく楽しいこと、うれしいこと。悲しいこと、乗り越えなくてはいけない試練。どんな時も前向きに同じ方向を向いて、歩いて…

明日のための

明日、9月29日は結婚記念日なので、今からプレゼントをラッピングします。(プレゼントがいつも本になる) 明日の夜はふたりでごはんを食べに行きます。どこのお店に行くかはまだ秘密らしい。 ソファが欲しすぎて、昔使ってた無印の丸くてぐにゃぐにゃしてる…

丘の家、夢の家族/キットピアソン

丘の家、夢の家族 作者: キットピアソン,Kit Pearson,本多英明 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2000/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 主人公の少女シーオは本をいつも想像している。それゆえいつもぼーっとしている。友だちもあまりいな…

喫茶店にて

おしゃれカフェでは読書が捗らないけど、喫茶店では捗るのはなんでだろう??ケーキも珈琲も美味しかった。 最近児童書をよく読んでいて、ふと小学校のマルチルーム(図書室)を思いだした。そして好きだった本も。あんまり読書をする子供じゃなかったけど、…

ブランチ

今日オットがおやすみなので、遅く起きてゆっくりブランチ。 冷蔵庫にあるものを全部刻んでオムレツにしたら、とてつもなく美味しくできた。パプリカ、たまねぎ、チーズ、ベーコン。オムレツもパンもふたりで半分こ。あとあったかいカフェオレ。 いま欲しい…

ALTOIDS

日本に売っているフリスクやミンティアは食べれないので、美味しそうなミントを探していて、辿りついたのがアルトイズ。それからというもの、輸入食品店に行くたびにミントコーナーに直行して探していたけど出会うことはなく。しかしわたしの運命のミントだ…

日曜日

はじめて隣町の図書館に行ってみた。地元の図書館よりも居心地が良くて、複雑な気分。カフェスペースもあって、開放感があって、読書するのにぴったり。地元の図書館がかっこいい感じだとしたら、こっちの図書館は映画や小説にでてきそうな(わたしが想像す…