these days

とりとめのない日記

かぼすとまっしろ鍋

寒くなるとお鍋が食べたくなる。お鍋に欠かせないのはカボス。県の名産でもあるカボス。わたしはカボスラバーなのです。 鍋はカボスとお醤油で頂く。カボスのない季節はポン酢に頼るけれど、やっぱり搾りたてのカボスにお醤油を合わせたものが一番好き。 焼…

高校時代

唯一わたしが懐いていた先輩たち。ひとりは久しぶりに会ったせいか、すっごく大人に感じた。先輩はわたしのことみて「全然変わんない」って言ってた。 うれしいような、悲しいような。 ランチの場所も、わたしたちと同じ高校の先輩のお店。(わたしの二学年…

ふらふらと

10.18 雨の中を歩いて、カモシカ書店へ。来るたびに面白くなってる気がする。 ぶれがないのに変化してゆくっていいな。 インスタグラムの情報によって流れてくる情報で、部屋や服がみんなおんなじようになってきた。わたしたちの部屋も。 インスタでみた人の…

何年ぶりに読む??「若草物語」

小学生の頃好きだった「若草物語」を改めて読んでみたくなって、図書館へ。 色んな「若草物語」があるのだけど、わたしはどうしてもこの福音館のものがよかった。(装丁、サイズ、重さなどなど) 読んだあとに気がついたのだけど、イラストはターシャ・テュ…

1015 結婚式から一年

去年の今日、結婚式を挙げたんだなぁ。今日はすごい雨だけど、去年の今日は気持ちがいい晴れの日だった。神さまからのご褒美だ!って思うほどに。 結婚式のことで両親とも喧嘩したし、そのことで自分の中にずっとあった悲しい気持ちが溢れ出て、手紙に書いた…

癒される

近ごろ日曜も仕事のオットはストレスフルで、毎日謎の症状が出ている。(休みの日はでない) 昨日は休みだったので、そんなオットが少しでも仕事から解放されるべく、「やりたいことして、行きたい場所にいこうよ」と提案。 オットが行きたい場所は大きな園…

眠たい日々

ここのところ疲れているのか、毎日ずっと眠たい。三連休には心が傷つくことがあって、しばらく立ち直れなかった。心と体は繋がってるからかな。 そういえば今日、本屋さんで「敏感すぎて傷つきやすいあなたへ」や「敏感すぎる自分を好きになれる本」というタ…

タイムリー!!

先日、初のカズオイシグロ作品を読了した矢先の、ノーベル文学賞受賞のニュースだったので驚いた。 カズオイシグロさんおめでとうって気持ちよりも、わたしと本の出会いのタイミングに感激している。なぜなら受賞するのが先だったら、カズオイシグロ作品を読…

昨夜のこと

オットの大好きな人は、やっぱり大好きな人だった。ずっとみんながしゃべって、笑って、いいエネルギーが充満してるよ〜ってひたすら感じてた。 食事が始まったら小沢健二の曲が流れだして、ただただびっくりした。わたしが小沢健二好きっていうことを知って…

朝ごはん

松浦弥太郎さんのアボカドトーストとクリームチーズ&蜂蜜。なんだか元気がでる朝ごはん。アボカドのパワーなのか。 今日の夜はオットのお客さんのお家にお呼ばれです。わたしは一度もお会いしたことのない方達で緊張する。。けどいつもの法則でいくと、オッ…

くるりくるりと

久しぶりのイタトマ。高校卒業後就職した、某百貨店のエステサロンで働いていた時によく食べた思い出の味。あと帰り道にあるクレープも。隣のサロンのお姉さんと食べながら駅まで歩いたな。あの頃(も)全然ダメダメだった。情熱はあったけど、心が弱くって…

929 結婚記念日

2th wedding aniversary 結婚して2年。一緒に暮らして3年半。付き合って6年。 これからもっともっと色んなことがあるんだろう。ものすごく楽しいこと、うれしいこと。悲しいこと、乗り越えなくてはいけない試練。どんな時も前向きに同じ方向を向いて、歩いて…

明日のための

明日、9月29日は結婚記念日なので、今からプレゼントをラッピングします。(プレゼントがいつも本になる) 明日の夜はふたりでごはんを食べに行きます。どこのお店に行くかはまだ秘密らしい。 ソファが欲しすぎて、昔使ってた無印の丸くてぐにゃぐにゃしてる…

丘の家、夢の家族/キットピアソン

丘の家、夢の家族 作者: キットピアソン,Kit Pearson,本多英明 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2000/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 主人公の少女シーオは本をいつも想像している。それゆえいつもぼーっとしている。友だちもあまりいな…

喫茶店にて

おしゃれカフェでは読書が捗らないけど、喫茶店では捗るのはなんでだろう??ケーキも珈琲も美味しかった。 最近児童書をよく読んでいて、ふと小学校のマルチルーム(図書室)を思いだした。そして好きだった本も。あんまり読書をする子供じゃなかったけど、…

ブランチ

今日オットがおやすみなので、遅く起きてゆっくりブランチ。 冷蔵庫にあるものを全部刻んでオムレツにしたら、とてつもなく美味しくできた。パプリカ、たまねぎ、チーズ、ベーコン。オムレツもパンもふたりで半分こ。あとあったかいカフェオレ。 いま欲しい…

ALTOIDS

日本に売っているフリスクやミンティアは食べれないので、美味しそうなミントを探していて、辿りついたのがアルトイズ。それからというもの、輸入食品店に行くたびにミントコーナーに直行して探していたけど出会うことはなく。しかしわたしの運命のミントだ…

日曜日

はじめて隣町の図書館に行ってみた。地元の図書館よりも居心地が良くて、複雑な気分。カフェスペースもあって、開放感があって、読書するのにぴったり。地元の図書館がかっこいい感じだとしたら、こっちの図書館は映画や小説にでてきそうな(わたしが想像す…

気持ちの良い朝

大好きなCDをかけながら朝ごはんの準備をする。サンドイッチが楽しみで5時半に起きたわたし。普段朝ごはん食べないせいか、こうゆう日は特別な感じがする。 ハムチーズとヌテラサンド。コーヒーはお江戸土産のブルーボトルコーヒー。 おかわりでオットが作っ…

book worm 922

昼ごはんを食べてから図書館へ。なんとなく手に取った、わたしを離さないで/カズオイシグロが面白くて、面白くて。手に取った時はこんなに夢中になるとは思わなかったのに。「わたしを離さないで 」は日本のドラマでもやっていたし、映画もあるので、よく目…

ことこと

牛すじと大根とこんにゃくを煮ております。ストウブの鍋で煮たかったのだけど、容量オーバーで諦め、圧力鍋なんてないので、土鍋でことこと煮る。今日はひたすらことことさせて、明日の夜ごはんにするつもり。 料理って得意ではないけれど、冒険してるみたい…

眠たい、眠たい。

昨日は夜中の2時頃、飲み会から帰ったオットから起こされる。 色んな感情が溢れてて、興奮していたけど、少し話しをして、ぐーぐー眠っていた。 そんな昨夜だったので、今、猛烈に眠たい。ご飯を食べて、片付けして、気がついたら眠っていたよう。 今日は早…

台風と連休

三連休(といってもわたしはいつも休みだけど)の初日は、高校の頃の友人たちと焼肉へ。 男友達なんだけど、もう10年間も集まり続けているのでとっても気楽に過ごせる。 熊本でみんなで過ごした夜は、いまでもわたしの中の青春のきらきらした思い出の集まる…

水曜のこと

お昼ご飯にふたりでとんかつを食べて、コメダ珈琲で読書。 大っきなマグカップにたっぷりのホットコーヒーって大好き。何故かわくわくする。 この本の中でわたしが一番好きな短編「ポケットにはなにがある?」をオットに読ませてみたら「変わった人やね。ク…

とにかくソファが欲しい

布団に寝っ転がって読書中。とても好きな時間で必要な時間。 けれどリビングでくつろぎながら本を読みたい時もある。しかし我が家にはソファがないので、思い切りくつろぎながらの読書となると、やっぱり布団になる。ソファの代わりにあるのは、アウトドア用…

竹田市へ

今まで訪れた図書館の中で一番。とても素敵な図書館に出会った日。 なんなんだこの素晴らしさは。 本の置き方もすごく好みで、そこらへんの本屋さんよりも本への、作者への興味が高まる。 そしてゆっくり読書ができる空間。(くつろげる、人の目が気にならな…

癒される

またしても年上のお友達と。Sちゃんとは空気感が似ている気がいて、一緒に居ると心地よい。そして尊敬することばかりで。Sちゃんは人の良いところを見つける天才な気がして、わたしはいつも見習おう。と思う。 きくたろう@北九州 このランチが美味しくて、楽…

33のランチ

今よりもう少し若くて、そしてわたしが自分について深く考えたり、悩んだり、ぐるぐるしている時に偶然知った、数秘のナンバー。 33番の話を聞いていくうちに色んなことが腑に落ちてきて、とてもとても心が楽になった。(あぁそうゆうことだったんだ!って)…

小沢健二と◯ ◯ ◯

9月6日に新曲をリリースするオザケン。渋谷に巨大広告を出してました。松本大洋の絵がとてもいい広告。そこでコラボを発表。しかし相手はまだ公表されていなくて。4日に描かれてい?葉っぱが落葉し、相手がわかるという。 それがさっき、インスタグラムのラ…

憧れのチョコレートクリームパイ

よく洋画を観てると出てくるアメリカンパイを食べたくて、食べたくて。どうしても食べたいけれど、アメリカンパイを扱ってるお店は近所にはない為、作ってみました。あくなき食への探究心。(食い意地) チョコレートクリームパイ。生地作りがなかなか上手く…