these days

とりとめのない日記

きょうの図書館

 

オットは今日、明日と二連休。といっても勉強の為なので一歩も家を出ないらしい。

昼過ぎにひとりで図書館へ。わたしが行くコーナー(海外小説)は、おじさまだらけ!立って本を読みながら後ろの本棚に寄りかかってたおじさまの雰囲気がかっこよくて、こんな風になりたいとさえ思った。普通に生活してても絵になる人っていいなぁ。

海外小説三冊と、それともう一冊。新田次郎の『アラスカ物語』を借りた。アラスカに行ったときにお世話になったツアー会社の方が教えてくれた本。ずっと心にはあったけど、やっと読む時がきたのね。という感じ。

今日の(も)図書館は色んなおじさまの匂いで満ち満ちていた。整髪料の匂い、高級そうな香水の匂い、汗の匂い。外の暑さを忘れさせてくれる、涼しい図書館はみんなの憩いの場所でもあるんだなぁ。仲の良さそうな夫婦がたくさん相談しながら本を選んでいて、楽しそうだった。

帰り道にスーパーに寄ると、甥の友達たちが女子を追っかけ回していた。気づいてないかもしれないけど、それはきっと恋なんだよ。

家に帰って「勉強頑張ってね のラザニア」作り。ミートソース仕込んで、ホワイトソース作って、ラザニア茹でて、汗だく。

f:id:luomu1212171:20170712201537j:image

わたしにとって幼い頃からずっと憧れの料理であるラザニアがオットの大好物っていう一致はとても幸福。

f:id:luomu1212171:20170712201640j:image

何度も「美味しい」「やる気がでてきた」と言いながら食べてくれました。二人で四人分をぺろっと平らげた。

あと10日間で100時間勉強すると決めているオット。できなかったときはディズニーランドへ連れってくれるらしい。

ディズニーランドは特に”わたしの行きたい場所”ではなくて、オットの”なるべくなら行きたくない場所”なのです。とにかく頑張れ〜