なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

喫茶店にて

 

 f:id:luomu1212171:20170927201735j:image

 

 f:id:luomu1212171:20170927201747j:image

おしゃれカフェでは読書が捗らないけど、喫茶店では捗るのはなんでだろう??ケーキも珈琲も美味しかった。 

最近児童書をよく読んでいて、ふと小学校のマルチルーム(図書室)を思いだした。そして好きだった本も。あんまり読書をする子供じゃなかったけど、若草物語は何度も繰り返し読んでいた。ライムのシーンが特に好きで、ライムの塩漬けはしばらくわたしの憧れの食べ物だった!(当時はライムなんて見たことなかった)大人になってからは一度もよんでないので、今度読んでみよう。

 

あとは何故かシャガールの絵本。これをいつもいつも眺めてた。楽しいときも、悲しいときも。(友だちのことを少し嫌になって、離れたときとか。)芸術も、本にもほとんど触れてなかったわたしが、たくさんある本の中からこれを選んで読んだんだろう。不思議だけど、それは偶然ではなく必然的だったような気もする。