なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

食パン

 

(月に一回くらい)食パンを買うと、毎日早く起きて朝食を食べようという気になる。ほぼほぼ使命のようなものを感じて、ひたすら食パンを食す。 

わたしはなるだけパン屋さんで食パンを買うようにしてる。どこのパン屋でもいい。そして1/2斤買う。スライスしてもらう場合はサンドイッチ用で。ときどきスライスせずに買って帰る。

最近はまっているのがハニーマスタードソースのサンドイッチ。

f:id:luomu1212171:20180207101514j:image

アイハーブ で買った、このマスタードの蜂蜜を混ぜるだけでたまらなく美味しい。アップルビネガーが利いた、このマスタードだからこの美味しさなんだと思う。酸味があって爽やか〜。

パンにバター、このハニーマスタードソース、ハム、チーズ、ハム、チーズ、マヨ少し、パン。(レタスがあれば尚良い)このハムとチーズが多すぎるくらいが、ソースに負けなくて美味しいバランスなのかと。

そしてピーナッツバター(甘くない)&蜂蜜。薄めのパンをカリッと焼いて、ピーナッツバターをたっぷり塗って、蜂蜜をかけて食べる。冬は蜂蜜が固いので塗ります。

あとはヌテラやジャムで食べたりも。ベーコンエッグなどおかずがある時はバタートーストが一番好き。

パンが固くなってきたらフレンチトースト。好きなのか、好きじゃないのかわからないまま大人になった気がするんだけど、作って食べるということは好きなんだろう。メープルシロップたっぷりかけちゃう。

小さな頃は食パンもコッペパンも苦手だった。厚さや食べ方が違うと、こんなにも好きになるなんて面白い。食に興味がある人間でよかった。

 

今朝のパンを真っ直ぐ、上手に切れた。生まれてからずっっと不器用なので、こんなことでも嬉しい。成功体験になる。みんなが当たり前にできることが全くできなかった。

f:id:luomu1212171:20180207103441j:image

ちゃぶ台をどけて、お茶も用意して、ねっ転がりながら書く。いちいち自由を感じる。何かを少し変えてみる、って中々いい。

 

雪が続く日々。嬉しいけど、不便もある。(けどやっぱり嬉しいが本当の気持ちだ!)

仕事で山のほうへ行ったオットが心配で、朝から何回も何回も何回も「気をつけてね」って言っちゃう。