なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

111の日

 

 

今日は義父の誕生日なので、スポーツショップでプレゼントを買って渡しに行ってきた。この三連休でマラソンを走るらしいので、ランニング用の手袋を。

鏡開きってことをすっかり忘れていたけど、義母がぜんざいを出してくれた。食べれてよかったぁ。手作りの甘さ控えめのぜんざい、美味しかったな。

 

夜ご飯は、ほうれん草と豚肉とお豆腐のお鍋。豚肉はかなり薄めの肩ロースがすき。お豆腐も、このお鍋のときはお気に入りのを必ず。

かぼすやだいだいにカトレア醤油が基本のタレ(柚子胡椒プラスしたり)だけど、このときはゴマだれも作っておく。シンプルなお鍋だけど最高においしい。

ミルフィーユ鍋が人気だけど、そしてわたしもそれを好きだけど、ほうれん草と豚肉は白菜と豚肉以上の相性なのでは?と思ったりする。

 

今日、図書館に行って本を借りようと思ったらカードが無い。再発行をお願いするのに名前を書いたら「先日 自動貸出機の下に落ちてたみたいです」とカードを持ってきてくれた。

オットは良かったねと言いながらもやれやれ顔。カード、ちゃんとお財布にしまったはずなんだけどなぁ。まぁ戻ってきてくれてよかった。

 

f:id:luomu1212171:20190111222539j:image

この前借りた「エヴリデイ」はとにかく装丁がかわいい。部屋に飾りたいくらい。