なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

習性

銀行へ行ってガソリンを入れた。用が済んだらお家に帰るはずが、ちょうどオザケンが流れ始めて、歌ってたら気持ちよくなってきてそのままドライブしちゃった。

いつもこんな風なのだ。いつだって寄り道したり、遠回りしたりしたくなる。暇だからできるのだ、と言われそうだけど、きっと暇じゃなくてもすると思う。しなくちゃ生きていけない気さえする。習性みたいなものなのかな?

 

今日たくさん聴いた小沢ソングは「1つの魔法」。オザケンが日本を離れたあと、そして2001年の同時多発テロのあと出したアルバム"eclectic"に収録されている曲。ということは、わたしが小学校高学年の頃だったのか。と書きながら想う。

この曲を聴くと心がほぐれ、リラックスできる気がする。ものすごく優しくて、少し哀しい音。

 そしてわたしたちの結婚式のお見送りに使った、思い出の曲でもある。結婚式で使った曲たちをここに記録しておきたいな。(完全なる自己満足として!)

これからしばらく車内は小沢健二。ますます遠回りして帰ることが増えそうです。 

 


小沢健二 1つの魔法(終わりのない愛しさを与え