なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり昼寝

少し目を瞑っているつもりが、二時間ほど眠ってしまっていた。目が覚めた時、朝だと思って慌てる。時間軸が曲がったような、わたしがタイムワープしたのか、そんな気分になる。幼い頃もよく、昼寝から目が覚めて、ランドセルの準備をした記憶がある。そして…

人のエネルギー

図書館には二時間ほど滞在。本を選ぶ時間がとても楽しい。気持ちが高揚しているのがわかる。今日の図書館は高校生がたくさんで不思議と黄色を強く感じた。若い色は黄色なのかな?わたしの隣で本をずっと読んでいたおじさまの背中がかっこよかった。ぴんっと…

部屋に流れる音楽

車の中では小沢健二やoasisなどが流れることが多いけど、部屋の中ではあまり流れない。 去年、このCDと出会ってからはこれがずぅっと流れ続けている。 この美しい歌声とメロディはなんだろう。何度流しても、決してあきることはなく、流れれば流れるほど、馴…

ポイントカードと漫画

いままでお店のポイントカードなんて作るのは苦手で、お気に入りのお店以外は使ってなかった。(特に食料品店など) しかしふたりで暮らしを始め、家事をするようになって四年目の今、やっと、ポイントカードの実力を知ったのである。ポイント5倍とか、10倍…

バスケット

甥のバスケットチームはとにかくみんなかっこいい。最近の趣味がバスケット観戦になっている。今日の試合に少しだけ甥が出させてもらってたけど、シュートは惜しくも決まらず。シュート打てるようになっただけでも進歩だなぁ。 しかし甥は恵まれている。なん…

カラダを整える

近頃あらゆるときに感じる体の変化。肌の変化。歳を重ねるとは面白いなぁと思う。生きてるってゆう実感も湧く。 しかし目の下のシミは気にいらないなぁ。 漢方のお店に行ってきた。もともと冷え性もひどくて、月経周期が平均より3、4日長いのも気になって。…

愛すべき、本の虫たち

『書店主フィクリーのものがたり』 タイトルの通り主人公の本屋の店主A.J.フィクリーの人生を描いたストーリーなのだけど、とにかく登場人物がみんな愛おしい。本が好きな人たち。ぜんぜん完璧じゃない人たち。盗みもするし、浮気もしちゃうし、子供を置いて…

パジャマとオアシス

パジャマは毎日は洗わないので窓際のココに干す。日も当たるし、窓を開ければ風も入る。3日くらい着て、洗う。毎日せっせとパジャマを洗う人間になりたいと思ったこともあるけど、わたしはならなくてよかったんだと思う。 さっきTwitterにアリアナグランデの…

水無月

新しい月のはじまり。とらやのカレンダーはとにかくお気に入り。丹羽茶舗さんで買いました。 昨日はミニクーパーで大分市内まで走ったけど、風が気持ちよくて、ユーチューブ流しながらふたりで歌ったり。いつものドライブより会話も多くて楽しかったな。 わ…