なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.30 朝のひととき

昨日わたしが買って帰ったクリスピークリームドーナツが朝ごはん。 わたしはどうしてもコーヒーがよくて、オットは何でもよくて。けどコーヒーは豆を挽くところからしなくてはならないので、面倒そうで。けどわたしの引かない性格を知ってるオットは豆を挽い…

読んでる本

朝起きたらミサイルが日本の上を通過したと。そのことでオットと少し話した。わたしはひたすらに、日本やアメリカや北朝鮮や韓国や中国、ロシアなどの大統領や首相たちがみんな笑顔で仲良くしているイメージをした。そして少しテレビをつけて、ふぅーっと電…

お江戸土産

オットが東京出張から帰ってきた!図々しくも色々オーダーしてたのだけど、全部行けなかったんだって。あぁ、メルシーベイクのケーキたち。松之助NYのパイよ。涙 代わりのおみやげにテンションが上がらなくて本当に申し訳なかった。自分のこうゆうとこ、よく…

福岡、熊本 その2

柳川は不思議な町だったな。本当に変な言い方をすると、(イラストのみたいな)妖怪が出てきそうというか。わたしの感受性の問題かもしれないけれど。夏の怪談話のような雰囲気だった。怖いけど、楽しい、ドキドキする気持ち。けどやっぱり怖い。みたいなね…

福岡、熊本

今年の夏の旅は急に決まった。けれどとてもいい旅になった。 星野道夫没後20年特別展「星野道夫の旅」にどうしても行きたくて、久留米市美術館へ。 気持ちいい。なんかここの雰囲気好き。少しはしゃいじゃうような、そんなような。 この看板を見ただけで胸が…

ネボン

今年のお盆はふたりともよく寝る。朝も昼前まで寝室にいるし、それからもひたすらごろごろ。本を読んだり、映画を観たり。 もう二日間この生活スタイルで、飽きた。けどオットのお盆やすみは今日までなので、オットのやりたいことを優先してあげたい。きっと…

図書館

児童書が多め。図書館に入って、自分の体が勝手に動いていく感覚が面白い。海外小説コーナーにふらり、児童書コーナーにふらり。そして後になって、借りた本を見ながら「あぁわたしはこんな気分だったんだね」と気づく。夏休みの図書館は人が多い。活気があ…

甥、来たる。

夏休みのため、しょっちゅう会っている甥が今日も来た。ひたすら「しろくまカフェ」に夢中。 午前中、母と甥とわたしで買い物に行った時に本屋さんで「怪傑ゾロリ」を買ってもらっていた。なのでわたしも便乗して児童書を一冊買ってもらった。(それがとても…

結婚式

小学生の頃からの友人の結婚式はやっぱり、じーんとくることが多かったなぁ。あんまり遊ぶことはなくなったけれど、近所で気心の知れた友人の花嫁姿が見れてうれしい。友人はディズニー映画にでてくるお姫さまみたいで本当にかわいかった。 同じ席だった中学…

iHarb

アイハーブが届く時、いつもわくわくする。そんなにたくさんは頼めないので、必要なものを少しだけ注文する。 今回はオイルとデオドラント。日本のデオドラントは怖すぎて使えないのです。オイルは初めて使うもの。お風呂あがりに浴室でそのまま塗る用。(予…

ふたりで

この前ラーメン屋さんで見かけた冷やし中華が美味しそうで、まねっこ。 草とりして、植物買いに行って、ミスドで読書。(コーヒーとドーナツ付き)こうゆうふたりの時間がとても好き。それぞれの世界がすこし触れるくらいの距離にある。 さっそく植え替える…

39度 !

夕方うちに帰ると部屋の温度計が39度。壊れてる?キッチンの勝手口から入る西日が強すぎて、料理してると汗が流れ続ける。ダシを取る気持ちになれなかったけど、電気グルーヴ(なんとなく)流して、ダシ、取り切ってやった! 今日はイワシの塩焼きと、納豆の…

朝食デート

朝、6時半からオットの知り合いのお店へ朝ごはんを食べに出かける。このお店はふたりとも大好きなお店で、美味しいものを食べたくなったときに行く場所。オットが勤めている会社が、ここの店舗をリフォームをしたのが出会いで、店主とは音楽の趣味なんかも合…