なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しかったものたち

美味しかったもの、って「もの」を付けるのは失礼なのかな?「たべもの」だの変じゃないんだけど、とかそんなことをいつも考えてしまいます。 最初に思い浮かんだ言葉、「美味しかったものたち」でいこう。 そして今思い浮かんだことも書こう。 前の職場で草…

待つこと

最近、待つことが多い。オットと一緒に出かけて、オットは仕事や用事をしている間、わたしはカフェなどで待っている。今も待っている。そして思う。わたしは待つことが好きみたいだと。 本を読んだり作業をしたり、ぼーっとしたり、こうしてブログを書いたり…

春が近くに

ひとりの朝ごはんはフレンチトースト&ルイボスティー。フレンチトーストって奇妙な食べ物だな。この食感なんて、他の食べ物だったら絶対許せない気がする。フレンチトーストは不思議。 最近、車に乗ってると、春を感じるようになってきた。わくわくするよう…

アルペジオ

こんな変なCDはじめてよ。変、だよ。小沢健二。 やっぱりギリギリの所を歩いている人が好きだなぁ。それは実際に危ないことしてるとかじゃなくって。 わたしは昔、自分の思っていることは全然言えなくて、喉がいっつもつっかえてた。こんなにおしゃべりなの…

バレンタイン

今年のバレンタインは妙にラブリーなケーキが出来上がってしまった。 チョコケーキにクリームを挟んで、上からまたクリーム。 色々レシピを調べてみて、アメリカンなケーキのレシピがあったので、それを作ってみた。 なのでふわふわではなくて、妙にムチッと…

最近聴いている曲たち

くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝 / Quruli - Amber Colored City, The Morning of The Shanghai Crab (Japanese ver.) くるりはすごいと思うし、曲もいいと思うんだけど、そこまで聴き込んできていない。そしてたくさん名曲がある中でわたしが一番強く惹か…

食パン

(月に一回くらい)食パンを買うと、毎日早く起きて朝食を食べようという気になる。ほぼほぼ使命のようなものを感じて、ひたすら食パンを食す。 わたしはなるだけパン屋さんで食パンを買うようにしてる。どこのパン屋でもいい。そして1/2斤買う。スライスし…

火を熾す 夜

パーマもとれかけの無造作な髪型。癖毛なのでこうなる。 セーターはマーガレットハウエルの煉瓦色。 このお気に入りの服を着て、今日はオットの友人宅へ。奥さんとわたしも仲良しなのです。 娘ちゃん(2歳)がとにかく面白い。とっても可愛いのに、謎の貫禄…