なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を整える

暴飲暴食がたたり、体調不良の日々。外食や食べすぎが続くといかんですな。 今日は家事も休んで、一日中ゆっくり。朝は抜いて、昼はお粥。このお粥が美味しかった〜。お塩をぱらぱらふって食べたんだけど、美味しくて、優しくて、体が喜んでいた。 これから…

夕涼み

久しぶりにオットと買い物へ。お昼ご飯は天ぷら屋さんへ。古くて狭いけど、安くて美味しいお店。天ぷらって大人の食べものだと思う。 モンベルで甥の誕生日プレゼントを買った。どんぐりの絵がたくさんのったTシャツ。 わたしはグレー×ブルーがいいかな?と…

夏の知らせ

夜のおやつ。小学生の時に好きだったお菓子のひとつが「あっぱれひよこの博多もち」だった。普通のお菓子コーナーにはないので、わざわざ「ひよ子の」ところで買ってもらっていた。しかしある日「あっぱれひよ子の博多もち」が製造中止になってしまった。 そ…

よくしゃべる

近ごろオットとよくしゃべる。もともとよくしゃべるんだけど、近ごろは異常なほど多いのだ。夜ごはんを食べ終えて少しゆっくりしたら、まだ布団も敷いていない寝室へ行って、ごろりと転がりながらひたすらしゃべる。 最近盛り上がるのは、オットの会社のはな…

最近のコト

スーパーで芍薬を190円で買った。わたしはつぼみの状態が特に好き。花開いてゆくまでの間を毎日眺める。なんだか花びらが羽のように見えてきて、芍薬は生き物なんだなと思う。そりゃあ当たり前に花も生きている、けどそうゆうんじゃなくって。「生き物」なの…

「東京にっき」その4

バスに乗ってcowbooksに向かう。少し長い移動。とあるバス停に止まったときにdigawel(服屋さん)が目の前にあったので、降りるはずじゃないバス停だけどおりちゃう。こうゆうのって好きだな。わくわくする。 そのまま歩いてcowbooksを目指すことに。夕方の…

「東京にっき」 その3

東京に着いて初めて乗った電車で、みんなラップに包まれているみたい。と思った。わたしの暮らしている町の人たちとは空気が違った。 けどそれは冷たいとかじゃなくて、自分を、自分の世界を守ってるのかなと。 5月3日 早起きして、ずっと行ってみたかったpa…

「東京にっき」その2

5月2日夕方〜 今回の旅の目的は、なんといっても小沢健二のライブ。好きな歌手は沢山いるけど、やっぱり小沢健二は特別。 自分について深く考え始めたとき、(それまであまりに考えてなかっただけかもしれないけど)小沢健二の歌に出会って、本当に救われた…

「東京にっき」その1

5月2日 飛行機に乗るといつも、モニターをMAPに設定し、窓の外を見ている。今どこを飛んでいるんだろう。この風景はどこなんだろう。そんなことばかりが気になる。だからなるべく窓側の席を取る。 オットはそんなわたしを見て「初めて飛行機に乗る人みたい」…

行ってきます

ゴールデンウィーク真っ只中。いまは空港でこの記事を書いている。明日から二泊三日で東京へ行ってきます。 楽しみだな。東京に暮らす友人にも会える! もうすぐ飛行機が飛ぶ。空港はいつでもわくわくさせてくれる。 では、行ってきます。