なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

食い意地は張っている方

f:id:luomu1212171:20170421093125j:image

ホタルイカの醤油漬けで食べて、オットのおばあちゃんの高菜漬けで食べて、おかか醤油、卵かけご飯にして食べて。

ごはんはあらゆるものを受け入れてくれるし、優しい。白くてやわらかくてほんのり甘い。

夜だけ炭水化物抜き(ゆるゆる)をしてから思う、ごはんは一番のごちそうだなって。

土鍋でごはんを炊くと、炊飯器で炊くのが申し訳なくなる。うちの炊飯器はおいしく炊けない炊飯器らしい。

土鍋で炊くごはんはそのお米の本当のおいしさなのかな。蓋を開けた瞬間、「わたしを見て」と言わんばかりにぴかぴか光っているお米たち。わたしたちは毎回その美しさにうめき声をあげてしまうほど。

 

なによりこんなにおいしいお米を作ってくれているオットのお父さんとお母さんはすごい。