なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

ピクニック

わたしはピクニックという言葉が異常に好きで、実際ピクニックをいつでも、とてもしたい。

外でコーヒーを飲むだけでもいい。とにかく自然のある場所に出て、食べたり飲んだりくつろいだりするのが好きなのだろう。

家の外に、ちょっとでもそんなことができる場所があったらなぁ。といつも思う。

次に住むところはそんな場所がある所がいい。

昨日はオットをそそのかし、久しぶりのピクニック。わたしは自然があって、シートを広げられる場所があればそれでいいのだけど、オットのピクニックはそれとは違った。

山の上まで車で登り、さらに歩いてゆく。

f:id:luomu1212171:20171116092931j:image

たどり着いたそこは

f:id:luomu1212171:20171116092959j:image

山の頂上付近。ピクニックというよりハイキングじゃん。と思ったけれど、遠くの山々が見えるこの景色はすばらしかった。

f:id:luomu1212171:20171116093319j:image

反対側は、わたしたちが住む街が少し見える。

 f:id:luomu1212171:20171116093435j:image

無印のフリーズドライのスープとソーダブレッド。(重曹を入れすぎて少し苦かった)

オットがにゅうめんを作っていて、この人はピクニックにそうめんとうどんスープの素を持ってきてたんだなぁと、ただただそう思った。

そのにゅうめんは、箸が止まらないほど美味しかった。

f:id:luomu1212171:20171116093957j:image

眺めのいい場所でコーヒーを飲んでたら、頭の中がどんどん空っぽになっていった。

f:id:luomu1212171:20171116094217j:image

 ごろん、としたときの目線。

f:id:luomu1212171:20171116094352j:image

ごろん、としているときのふたり。

本を読んだり、それぞれ好きなようにして過ごす。外で、コーヒーを飲んでクッキーを食べながら本を読むのって大好き。思わず、「あぁ、豊かだ〜」と叫びたくなる。

鳥たちが鳴いている。孤独を嘆いているような声、仲間を呼んでいるような声、いろんな風に感じる。

f:id:luomu1212171:20171116094417j:image

f:id:luomu1212171:20171116094424j:image 

帰りがけ、気になる木があったので車を止めてもらった。フェアリーリングとは違うけど、なんだかこの輪っかは「妖精がこしらえた」気がする。いたずらっぽく、遊ぶようにして造られたのかな?と。

わたしは、「見える見えない」よりも、「感じる感じない」で生きているんだと思う。

 

 「ジャッジしないで」いま、わたしの心に浮かんだ言葉なので、書き留めておきたい。誰かへの言葉?ううん、自分への言葉???