なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

カボスの季節

 

f:id:luomu1212171:20201021135423j:image

今年も祖父のところのカボスを貰った。これからの季節、カボスを切らすと不安定になる。

鍋なのにカボスがないなんて!とオロオロしてしまう。ポン酢じゃダメなのです。

逆に、「ポン酢の方かいい」ものもあったりする。鶏皮ポン酢とか、かな。あと、レタスと豚肉のしゃぶしゃぶには市販のポン酢が合う気がする。

春や夏は瓶入りのカボス果汁を用意している。そうそう、生もずくを食べるときもカボス醤油じゃなきゃダメだ。どうしても。

わたしたち夫婦は、カボスが好きすぎるが故に自分たちで育てようと思ってるのだけど、カボスの苗がなかなかない。なので、祖父から貰ったカボスの種を植えてみようと思う。

オットいわく、わたしの祖父のカボスの種は逞しそう、らしい。たしかに。

 

先週の金曜日から TwitterInstagram、amebloをお休みしている。といっても普段から更新してないので、正確には"見るのをお休み"している。ほんの思い付きで始めただけ、本当になんとなーく。

しかし、見るのをやめてみると心の状態がとても良い。

人のものさしから自分のものさしに戻ってきている感じがする。ぐぅーっと。

あとは、集中力が高まった気がする。これはとても嬉しい。

いい影響もとても大きいけど、そうじゃない影響も感じていたんだなと思う。もしかしたら、劣等感とかかも。わからないけど。

ずっとやめるのは寂しいので、もう少ししたら見始めたい。そして、前より少し離れたところから見ようと思う。

 

昨日の夜ごはんは、おでん(最終日)、焼き鯖寿司、残りの酢飯で手巻き寿司。

今日の夜ごはんはキムチ鍋の予定。〆にラーメンも入れちゃうんだから。