なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2020冬至

 

一年で一番大好きな12月。子供みたいな理由だけど、誕生日もあるし、クリスマスもあるし、大晦日もある。ずーっとワクワクしっぱなしでいられる。寒いのも大歓迎。雪も。(運転するのが怖いけど)

 

今年は早めに大掃除をした。母から借りたスチームクリーナーで換気扇や窓のサッシも綺麗になった。

着ない服はどんどん捨てて、要らないものも捨てた。

そして、昨日は模様替えをした。(引越してから初めてだ!)

なかなか落ち着くリビングになったように思う。

 

今年の冬は『変化』の冬な気がしている。

"めんどくさいなぁ"とか、"まぁそのうち"と先延ばしにしていた事を何故かやっている。大掃除と模様替えのほかにもね。

 

今日は冬至。かぼちゃは塩煮にして、豚汁を作った。あとはホッケを焼くだけ。柚子の用意もばっちりだ。

木星土星の大接近も気になる。肉眼で見えるかな。空見上げてみよ。