なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

沖縄(ほぼ)食日記①

 

「いいこと思いついちゃった〜〜」わたしのこのひとことではじまる、急な旅行。

オットはその言葉を聞いた瞬間は、すごく嫌そうなんだけど、だんだんその気になってくるんだから、わたしは営業トークのセンスがあるのかもしれない。

嫌そうな顔をしてたのが嘘みたいに、オットは楽しそうに旅行の計画を立てる。チケットの手配もしてくれる。きっちりなスケジュールじゃなくて、丁度いいゆるいやつ。ある程度気分でふらふら動きたい。

オットは建築を見に行くのが好き。わたしはその場所の雰囲気や空気を感じながら、その場所の食べ物が食べられたらいい。そんなわたしたちの、4月18日〜20日までの沖縄旅行日記のはじまりはじまり。

旅行に行く前の準備として本を読む。インスタもYouTubeももちろん見たけど、やっぱり本がいちばん好き。その場所が舞台の小説とか、その場所の食文化を知れるエッセイとか。

 

f:id:luomu1212171:20230425101109j:image

行く前に読んだ、沖縄料理が今すぐ食べたくなる本たち。