なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

結婚記念日 夜ごはん編

 

夜ご飯は、人気のお店「百式」へ。平日なのに満席。福岡といえばパリパリピーマンらしい。

f:id:luomu1212171:20221003191448j:image

(右側の少しだけ見えているのがそう)

初めてのパリパリピーマンは、びっくりする美味しさだった。目をつぶって食べたら、フルーツを食べてるみたい。それくらい食感がサクサクしていて、苦くない。肉味噌がまた合う合う。

f:id:luomu1212171:20221003191717j:image

お酒に合う料理がたくさん。

そしてパリパリピーマンを1つおかわりしたら、なんと、ピーマンを半分に分けてだしてくれた。

f:id:luomu1212171:20221003194119j:image

ただピーマンが切られてるだけ。少しの想像力とひと手間。けどわたしにはきっと出来ないことだから感動した。福岡のお店は、やっぱり分け合う精神が高い気がする。いいなぁ。

一杯目に飲んだ瓶ビールが美味しかった。サッポロ赤星。ふたりで顔見合わせて「うまぁ」って言っちゃった。やっぱり我が家はサッポロが好きだねぇ。麒麟も好き。

そのあとは行ってみたかったルーフトップバーへ。福岡の有名な建築家さんが手掛けたらしい。

f:id:luomu1212171:20221005090212j:image

外で飲むお酒は気持ち良くて、美味しい。ぼーっと出来るのがいい。時々空を見上げて、またぼーっ。あ、あのハートのびっくりマークの絵文字みたい。とか。

f:id:luomu1212171:20221005090220j:image

f:id:luomu1212171:20221005090653j:image

くつろげるのに雰囲気がいいバーってありそうでないかも。友人とも行きたいな。

f:id:luomu1212171:20221006093707j:image

最後は楽しき深夜のラーメン。

宿はランプライトブックスホテル。本が沢山あってカフェでも読めるし、部屋にも持って行って読める。あぁ。もう一泊して、ホテルに篭って本読みまくりたかったな。