なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ドーナツ

朝起きて、カーテンを開けると雪景色。いまの幸せな気持ちにぴったりなのは、ドーナツとコーヒー。そんな気がして、久しぶりにドーナツを作った。高山なおみのレシピ。キッチンが粉まみれになりながら作った。書道では机や手が墨汁まみれになってたな。(下…

雪やこんこ

12.30 雪が舞う中、義実家の倉庫に遊びに行く。ストーブでピザを焼いたり、冷凍のカレーうどんを温めたり、コーヒーを淹れて飲んたり。 ストーブの火を見ていると、ジャック・ロンドンの『火を熾す』という本のタイトルを思い出す。といっても読んだことない…

2020冬至

一年で一番大好きな12月。子供みたいな理由だけど、誕生日もあるし、クリスマスもあるし、大晦日もある。ずーっとワクワクしっぱなしでいられる。寒いのも大歓迎。雪も。(運転するのが怖いけど) 今年は早めに大掃除をした。母から借りたスチームクリーナー…

タコライス

たまに食べたくなるタコライス。一年に一度は作る。わたしは、スイートチリソースをかけて食べる。 やっぱり沖縄を思い出す。沖縄で出会った人たちのことを。教えてもらった大切な話を。酔っ払いすぎた夜を。夜中の国際通りを。 また同じ場所へ行っても、き…

自分と約束

高校の頃の先輩Rちゃんとインドカレーランチ。新婚ほやほやで幸せそうだった。 2年ぶりに会えてよかった。高校入学前から優しく、仲良くしてくれた数少ない先輩。だからずっと大切なんだな。 * 小林賢太郎がパフォーマーを引退することを発表した。わたしは…