なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出つらつら

オットのミニ、色々調子が悪いみたいなので、車屋さんへ。とりあえず修理を頼んだみたい。どうなるかな? 一般道で2時間のドライブ。 同じ市内にオットの知り合いの工務店&建具屋さん(わたしも大好き)が施工したカフェへがあるからランチをしに行こうと。 …

「すいかの匂い 」江國香織

20年くらい前の江國香織の短編集。主人公は皆、小学校高学年くらいの女の子。 どの子も少し、じっとりしている。ミステリアスというのかな。どの子も不思議な雰囲気がある。 そんな女の子たちの夏の思い出たち。といっても毎年やってくる"夏"ではなくて、特…

craic

昼からは大好きなあのお店に行こう。そう決めていたので、昼前からせっせと粕汁作り。帰ってからは、ご飯を炊いて、塩鯖を焼き、出汁巻を作ればオーケー。 出かける前に少し食べた。酒粕で化粧水を作っているので、常に酒粕がある。パックもしてみようかな。…

雪が降った日

わたしの住んでいる町にも雪が。 子供はよろこび、大人は嘆いている。(けどじつは少し嬉しいんじゃないかな?)雪があまり降ることのない町の、雪の記憶。 小学校の頃を思い出した。授業中に雪が降ってきて、担任の先生が授業の途中にもかかわらず「外であ…

変わる瞬間

今読んでいる本です。 「小説のように」アリス・マンロー アリス・マンローの本ももう四冊目?それにしても、相変わらず先の読めないストーリーたち。はらはらとは違う、ドキドキとも違う。ただ、予想ができないのだけど、現れる文章をただ淡々と受け入れて…

朝食

昨夜行ったお店で買ったベーグルで朝食。こんがり焼いて、チーズとスクランブルエッグとベーコンを挟んだ。カリッともちっとが美味しいベーグル。オットと半分こ。 我が家の朝食は質素(と言うのか?)。なんなら平日は朝食ナシの日が多い。ブランチのときは…

雑誌と暮らし

コーヒーを買うのにコンビニに入った。雑誌コーナーへ行くと、POPEYEが。手にとってパラパラしてみると面白そうだったので、買ってみた。オットの好きな洋服ブランドのデザイナーさんも載っていたので、きっと喜ぶだろうと思って。 近ごろ世の中はシンプルブ…

ある種の色光

「色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年」村上春樹 多崎つくる、鉄道の駅をつくるのが仕事。名古屋での高校時代、四人の男女の親友と完璧な調和を成す関係を結んでいたが、大学時代のある日突然、四人から絶縁を申し渡された。何の理由も告げられずに――。…

もやもや、もや

やっぱり間違っていると思うことはしたくない。それにオットにもして欲しくない。 それはきっと善意なのだろうけど、わたしは全くそう感じることができない。むしろ、なんて下劣な行為なんだろうと思ってしまったのだから。 ここ数日、このとある事について…

本と昼ごはん

夜までは一歩も外に出るつもりがなかったので、家にあるものを食べる。豚バラを茹でてあとはある野菜と一緒に食べた。 そして今読んでいる、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」/村上春樹 これが面白くて、もう一度読み返している。あとはあなた…

この日の為に

マーガレットハウエルのセールへ。この日のために、百貨店積み立てをこつこつしてきたのだ。 マーガレットハウエルの洋服流行り廃りのない洋服ばかりだと思うので、セールのものでサイズがあれば最高。 ことしの冬はいい買い物ができました。また一年積み立…

美味しいものが食べたい

買い物へは行けない(行かない)けど、ちゃんとご飯がたべたい。ここ2日お粥やうどんばかり食べてきたので、しっかり味のものが食べたくなる。 家にあるもの(ごく僅か)で作るしかないので、探して、組み合わせて、考える。 トマト缶と冷凍エビでパスタ(に…

体調不良

仕事はじめの5日、オット発熱。微熱どころじゃなかったので、病院に連れていくとインフルエンザA型。 咳肺炎?持ちなので咳はわりと年中でているけど、滅多に風邪はひかないし、何といっても初めてのインフルエンザらしく、とてもきつそう。 もう遅いだろう…

お正月デイズ

義実家、実家とお正月の挨拶を済ませ、二人で過ごす三が日の三日目。 義実家と実家は、雰囲気から何から何まで全く違うのだけど、どちらもいいなと思う。義実家はキチンとしていて、実家はとにかく騒がしい。(甥姪もいるので更に) 三日の今日はふたりで会…

→2018

あけましておめでとうございます。 素晴らしい年になりますように! さて、年賀状。普通は昨年の内に済ましておくものなのですが(去年は式を挙げたこともあり、済ませれた)、年を明けてからしか始めようとしない私たち。 相変わらずしっかりしてないなぁ。…