なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起きるタイミング

オットが再び出張のため、ひとりで過ごす夜。とても寒いのにあずきバーを食べてしまった。 硬い。この硬さが美味しい、元祖無添加アイス。 全くオーガニックな食生活はしてないけど、裏のラベルはとりあえず見てみる。難しいカタカナの言葉ができるだけ無い…

エクレア

いままでエクレアのことを好きでも嫌いでもなくて、頂きものだと嬉しいけど、自ら求めるほどの存在ではなかった。 シュークリームも同じく。形が大きすぎるものが多くて、そして微妙に柔らかいシュー生地が不気味だと思っていた。(小さくて固めの生地のもの…

実家

オットが鹿児島出張の為、実家のメンバー(姉家族含む)と過ごした夜。わたしの家族はわたしとはまた違う空気感なので、違うことが楽しいけれど、やっぱり色々と違うので変な感じ。 家族なのにこんなに違うなんて、とも思うし、家族だからって同じじゃないん…

衣替え

遅めの朝ごはんを食べて、休みのオットと部屋の片付け。衣替えをしてたらどんどんスッキリさせてくなってきた。スペースが必要なのかな。 冬物の洋服を取り出しながら、冬の服はいいなぁ。と思う。(そもそも冬が好きな冬生まれ)特にセーターやカーディガン…

かぼすとまっしろ鍋

寒くなるとお鍋が食べたくなる。お鍋に欠かせないのはカボス。県の名産でもあるカボス。わたしはカボスラバーなのです。 鍋はカボスとお醤油で頂く。カボスのない季節はポン酢に頼るけれど、やっぱり搾りたてのカボスにお醤油を合わせたものが一番好き。 焼…

高校時代

唯一わたしが懐いていた先輩たち。ひとりは久しぶりに会ったせいか、すっごく大人に感じた。先輩はわたしのことみて「全然変わんない」って言ってた。 うれしいような、悲しいような。 ランチの場所も、わたしたちと同じ高校の先輩のお店。(わたしの二学年…

ふらふらと

10.18 雨の中を歩いて、カモシカ書店へ。来るたびに面白くなってる気がする。 ぶれがないのに変化してゆくっていいな。 インスタグラムの情報によって流れてくる情報で、部屋や服がみんなおんなじようになってきた。わたしたちの部屋も。 インスタでみた人の…

何年ぶりに読む??「若草物語」

小学生の頃好きだった「若草物語」を改めて読んでみたくなって、図書館へ。 色んな「若草物語」があるのだけど、わたしはどうしてもこの福音館のものがよかった。(装丁、サイズ、重さなどなど) 読んだあとに気がついたのだけど、イラストはターシャ・テュ…

1015 結婚式から一年

去年の今日、結婚式を挙げたんだなぁ。今日はすごい雨だけど、去年の今日は気持ちがいい晴れの日だった。神さまからのご褒美だ!って思うほどに。 結婚式のことで両親とも喧嘩したし、そのことで自分の中にずっとあった悲しい気持ちが溢れ出て、手紙に書いた…

癒される

近ごろ日曜も仕事のオットはストレスフルで、毎日謎の症状が出ている。(休みの日はでない) 昨日は休みだったので、そんなオットが少しでも仕事から解放されるべく、「やりたいことして、行きたい場所にいこうよ」と提案。 オットが行きたい場所は大きな園…

眠たい日々

ここのところ疲れているのか、毎日ずっと眠たい。三連休には心が傷つくことがあって、しばらく立ち直れなかった。心と体は繋がってるからかな。 そういえば今日、本屋さんで「敏感すぎて傷つきやすいあなたへ」や「敏感すぎる自分を好きになれる本」というタ…

タイムリー!!

先日、初のカズオイシグロ作品を読了した矢先の、ノーベル文学賞受賞のニュースだったので驚いた。 カズオイシグロさんおめでとうって気持ちよりも、わたしと本の出会いのタイミングに感激している。なぜなら受賞するのが先だったら、カズオイシグロ作品を読…

昨夜のこと

オットの大好きな人は、やっぱり大好きな人だった。ずっとみんながしゃべって、笑って、いいエネルギーが充満してるよ〜ってひたすら感じてた。 食事が始まったら小沢健二の曲が流れだして、ただただびっくりした。わたしが小沢健二好きっていうことを知って…

朝ごはん

松浦弥太郎さんのアボカドトーストとクリームチーズ&蜂蜜。なんだか元気がでる朝ごはん。アボカドのパワーなのか。 今日の夜はオットのお客さんのお家にお呼ばれです。わたしは一度もお会いしたことのない方達で緊張する。。けどいつもの法則でいくと、オッ…

くるりくるりと

久しぶりのイタトマ。高校卒業後就職した、某百貨店のエステサロンで働いていた時によく食べた思い出の味。あと帰り道にあるクレープも。隣のサロンのお姉さんと食べながら駅まで歩いたな。あの頃(も)全然ダメダメだった。情熱はあったけど、心が弱くって…

929 結婚記念日

2th wedding aniversary 結婚して2年。一緒に暮らして3年半。付き合って6年。 これからもっともっと色んなことがあるんだろう。ものすごく楽しいこと、うれしいこと。悲しいこと、乗り越えなくてはいけない試練。どんな時も前向きに同じ方向を向いて、歩いて…