なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2022-01-01から1年間の記事一覧

バイバイ2022

あと少しで今年も終わる。12月中旬にオットがコロナに感染。なんとかわたしは逃げ切ったと思った5日目。その夜に体が痛くなって、ずっとソファで寝てたからかなぁ?とか思ったらすぐ発熱。なんてこった。いやー、しんどかったな。けど、もうひたすら感謝の気…

ペパーミントティーよ、ありがどう

少し遠い場所で仕事があるので、わたしも着いていった。待ってる間は至福のロイヤルホストタイム。ロイヤルホストのパンケーキミックスが家にあるくせに、パンケーキを頼む。まだモーニングメニューだったしね。 6時から5時の間をナイフで切って食べる。本を…

カレーとトモダチ

友達がカレー屋さんをしているので食べに行ってきた。カレー屋さんをするって決めたこともすごいし、研究を重ねたのもすごいし、実際にお店をはじめたのもすごいっ。リスペクトしかない。 キーマとスリランカカレーのあいがけ。とっても美味しかった。そして…

そんな仕事

今日はシーツ類を全部洗って、布団乾燥機のダニモードにかけた。掃除機で吸いながら、本当にダニの死骸なんているのかな。と思う。いない気がする、、。と思うけど吸わないままなのは怖いからする。わたしにとっては、全てがめんどくさいけど、洗い立てのシ…

もう一度

毎年冬にだけ売られていた、明治のポルテ。小学生の頃から大好きで、毎年冬になるとしょっちゅう食べていた大好きなお菓子。 栗の実のような形のココアクッキーはサクッと軽い食感で、まわりにはココアパウダーがまぶされていて、それがほろ苦くって、けど中…

整う

久しぶりにいつもの美容室に行ってきた。カラーをしてない黒髪ロングだと、美容室に行くタイミングがわからなくなる。前髪はいつも自分で切って、だいたい失敗している。 久しぶりにカットしてもらったら、やっぱりすっきりする。整った〜って感じで気持ちい…

お寿司と読書

日曜日。オットは早朝から仕事で不在。 なんだかめでたい、ハッピーな気持ちなので、ひとりランチはテイクアウトのお寿司にした。 お得なお昼限定のセット。(サーモンの細巻きは3本入り) レタス巻きやおいなりさん、それにプチデザートも入っててうれしい…

夕日

きれいな海 この前、夕日を見に海に行ってきた。近くにお揃いのオーバーオールを着たカップルが居て、キャッキャしていた。夕日と同じくらい眩しい。 海って眺めていると、勝手に瞑想状態になる。なんにも考えない。波の音、潮風、海のにおいを感じるだけ。 …

好きなもの

突然ですが。とあるショッピングセンターの中にあるお寿司屋さんの、とろろ昆布でマグロを巻いた磯鉄火が大好きです。食べた人全員が「すっごく美味しい」とは言わない気もする、そのお寿司。わたしは毎回買ってしまう。わさび多めで食べるのがいい。海苔の…

甥の自信作

甥っ子と久しぶりに会ったけど、相変わらず受験生の雰囲気はゼロだった。そこはわたしと似ている気がする。 わたしが甥の家に着くなり、「ちょっとオレの部屋に来て」と言って、片付けたばかりの自室を見せてくれた。 そして「中1の頃に描いた自信作」という…

結婚記念日 夜ごはん編

夜ご飯は、人気のお店「百式」へ。平日なのに満席。福岡といえばパリパリピーマンらしい。 (右側の少しだけ見えているのがそう) 初めてのパリパリピーマンは、びっくりする美味しさだった。目をつぶって食べたら、フルーツを食べてるみたい。それくらい食…

結婚記念日 昼ごはん編

今年も、無事に、結婚記念日を、迎えられたぁ。よかったよかった。 そんなハピネス記念日のおでかけ日記です。(ほぼ食べもの記録になる予感) お昼ごはんは今泉の魚男(フィッシュマン)で食べた。行きがけにフィッシュマンズの空中キャンプを聴いてたので…

ムーと間

この前、友人と湯布院に行ったときに食べた、「パンとエスプレッソとゆふいんと」のスチームー。 せいろを開けると 蒸されたムー、スチームーが。ふわっふわで美味しかったなぁ。高校1年生の頃から仲良しの友人。もうずっと付かず離れずの距離間というか。楽…

美容室

今日は初めて行く美容室で縮毛矯正をかけてきた。 わたしはくせ毛なので、縮毛矯正が取れかけると、ストレートアイロンでくせを伸ばしてて毛先をコテで巻く。というのを毎朝する。これがなかなか時間がかかる。そろそろ腕と心が疲れてきたので、縮毛矯正をか…

大阪ごはん

着いたらすぐにインディアンカレー。甘くて辛くて美味しい。オットは食べ終わると、必ず、明日も食べたいと言う。生卵は絶対必要。 なんばハッチの近くのビオトープでお茶休憩。ビオトープは福岡より大阪の方が断然好き。ここは街と人にすっごく開けてる。そ…

ご褒美みたいな夜

オカモトズとペトロールズのライブ。どっちも好きなわたしには最高すぎる。 オカモトズは、すっごく盛り上がって楽しかった。わたしの推しのオカモトコウキかわいかったな。オカモトズはみんな、根っからのシティーボーイって感じ。オザケンと同じ中学出身だ…

だんだん良くなってる

この1ヶ月間、どれだけ自分に言い聞かせてきただろう。「だんだん良くなってる」と。 急に訪れた体調不良になかなか向き合わず、しばらくは見て見ぬふりをしていたけど、やっばり心も体もきつくなって、それから毎日泣きそうだった。深呼吸すらも頑張ってし…

SUKIYAKI

昨日はサッカー日本代表戦があったので、すき焼きをした。オットが結婚式の引き出物のカタログで注文した飛騨牛。(食べ物しか頼まないまじで) サッカー観戦の時は特別なメニューがいい。ピザとか、お寿司とか、多国籍料理とかが楽しい。もちろんすきやきも…

オザケンライブ

2年前のチケットを持って、小沢健二のライブに行ってきた。サンパレスは海の匂いがする。マスクをしていたらほんのり。マスクを外すと濃ゆく。マスクは守ってくれるかわりに何かを少し奪っている気がする。 色んな曲に出てくる、色んな場所の地図。東京で暮…

ラングドシャ

今日、コーヒーを買いに寄ったセブンイレブンでラングドシャクッキーを買った。 ラングドシャってなんであんなに美味しいんだろう。ヨックモックや白い恋人。ラングドシャにハズレはない。 数年前、県立美術館のカフェでクレミアを食べたとき、衝撃すぎて黙…

連休にっき⑤

夕方から友人宅でバーベキューなので、お昼ご飯は少なめパスタ。ふたりで作った。人に会うのにニンニクたっぷり使っちゃって、食べた後に後悔。 昼過ぎに友人宅に行き、男性陣は買い出し。わたしたちはおにぎり握ったり、お茶したり、のんびり。 友人の長女…

連休にっき④

久しぶりに友人と小倉でお買い物。 「小倉」今もよく行くのに、不思議と過去の思い出が濃い街。 子どもの頃は、今は無きラフォーレ原宿に洋服買いに行っていた。わたしはべティーズブルーとか、ラバーズハウス。姉はスーパーラバーズとかヒステリックグラマ…

連休にっき③

朝、思う存分ゆっくり布団の中で過ごした。わたしの今のお気に入り、オカモトズを一緒に聴いたり、とにかくダラダラ。 特に最近は「Misty」が好き。運転しながら聴くのも良いし、お家でイヤフォン大音量で聴くのも良い。酔っ払ったときとか。 なんとか起き上…

連休にっき②

この日も、またまた親戚たちと。義実家でバーベキュー。こういうときテキパキ動ける女になりたい。気を抜くとすぐぼけーっとしちゃうので、七輪の横に座ってお肉の面倒をひたすら見ることにした。 お肉が焼けたら、さっと全てのお肉をお皿に取り、みんなに配…

連休にっき①

わたしはいつも休日みたいなもんだけど、やっぱり大型連休はうれしい。 初日の29日は、友人たちと。公園でピクニックのはずが、大雨だったので、ショッピングモールへ。パスタ食べて、ゲームセンターで遊んで、ミスドでお茶。友人の子どもたちはものすごいス…

めがね

最近どうも目の調子が良くなくて、なるべくコンタクトを付けている時間を減らしている。(きっと花粉とドライアイ) ただ、今のめがねだと完全にオフモードになってしまう。もう一歩も外にでない、ピンポーンとなってもでない、パン粉がなくてもオットにおつ…

お散歩

父が毎朝散歩している海まで行ってみた。いつも友達たちとおしゃべりするらしい。この日も父含む4人のおじさんたちが並んでおしゃべりしていた。そんなおじさんたちの背中をみて、なんかいいなぁと思った。 砂浜を歩いて、波を感じる。頭の中のモヤモヤが全…

リガトーニ

オットが作ってくれた、リガトーニのボロネーゼ。なんておしゃれな感じなんだ。リガトーニなんて初めて食べたよ。 もちろん穴にお肉を詰めちゃう。大人なのに。子どものころは、イカの煮付けに白ごはん詰めてた。いかめしに憧れていた小学生だったから。お行…

冷えたおなか

アラスカに行ったときのこと。ホテルの周りには、食事できるところなんてないので、毎日のようにスーパーに行って、部屋についてるキッチンで料理して夜ご飯を食べた。分厚いステーキとか、大っきい蟹とか、アメリカンなお惣菜とか。(そしてそのあと9時くら…

雨のにちよう日

義実家に薪ストーブがついたので遊びに行った。義父が全部ひとりで設置したらしい。すごくないですか。 いいなぁ。あったかいし、癒される。夜、火を眺めながらお酒飲みたい。 義母が生地とトッピングを用意してくれてたので、色んなピザを焼いて食べられた…