なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

連休にっき⑤

夕方から友人宅でバーベキューなので、お昼ご飯は少なめパスタ。ふたりで作った。人に会うのにニンニクたっぷり使っちゃって、食べた後に後悔。

昼過ぎに友人宅に行き、男性陣は買い出し。わたしたちはおにぎり握ったり、お茶したり、のんびり。

友人の長女ちゃん(6歳)は「ぎゅーにくとたまねぎが食べたい」らしく、次女ちゃん(3歳)は「なすびがたべたい」らしい。かわいい姉妹。わたし(32歳)はいつだって、牛タンと上ミノがたべたい。

友人はとっても穏やかそうなのに、旦那さまには毒舌。ただキツいだけじゃなくて、面白いから凄い。みんな笑顔になっちゃう毒舌なのだ。愛があるからだな。

旦那さまは、飲み過ぎてヘロヘロになっていた。いつもは物静かな感じだけど、この時は自らの感情を思いっきり叫んでいて、いいなと思った。酔っ払って限界突破しちゃった時の方が面白い。と。抑圧された感情が爆発する瞬間は花火見物をしているようだった。た〜まや〜。