なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2024-01-01から1年間の記事一覧

たまごっちと懐かしい思い出

いまでも覚えてる。近所のイオンで買ってもらった、白に黒のボタンのたまごっち。たしか抽選とかだったような気がする。最初は一生懸命育てたけど、すぐに飽きちゃったたまごっち。 そしてこの前、姉夫婦と3人で買い物に行ったときに何故か義兄がたまごっち…

あそび人

ここ数週間、たくさん人に会って、たくさん美味しいものを食べた。楽しかったな。 高校の集まりで居酒屋に行ったり、友達とその息子くんとランチしたり、宮崎や関東から遊びに来た人とみんなでお酒を飲んだり、友達の家でお茶したり、友達の試験合格パーティ…

変な気持ち@寿司屋

なんとなーく避けていた、父がよく行っていたお寿司屋さん。 なんとなーく、お互いのテリトリーに入っちゃいけないような気がしていた。勝手に。 けど最近の父は、夜に出歩くこともほぼなくなったっぽいので、、、それもなんだか寂しいけど。 やっぱりここの…

東京キロク

急なトーキョー。 行ったところ、食べたところのキロク。 巣鴨の伯爵でモーニング。巣鴨には美味しいお店がたくさんあるらしい。いつかゆっくり行ってみたい。 夜は上野。国立西洋美術館は最高だった。わたしは宗教画を見るのが楽しいらしい。 この絵に心惹…

才能と偏見

姉や姪っ子と過ごす時に、流行っている音楽を知る。この前、姉の車で「あぁなんか90年代のUKロックっぽい」って思ってよく聴いたら歌詞が日本語。Vaundyだった。そのあとも耳心地の良い曲が何曲か流れた。「おぉこれは00代のJ-popみたい。なんかのCMで使われ…

なんでも半分こ

わたしたたち夫婦は「半分こ」好きだと思う。1つしかない美味しいものはだいたい半分こ。 たとえば冬はみかんをよく食べる。みかんをそれぞれひとつずつ選んで、皮をむいて、半分こ。半分交換するのだ。それで、こっちの方が甘いね。とか、そっちの方が皮が…

人気はあるのか

普段そんなに「ガチャガチャ」しない方だと思うんだけど、久しぶりに心から惹かれるものを見つけたのでせっせと両替をし、せっせと回してきた。 https://tarlin-capsule.jp/product/365 寿司袋。これがあったらスーパーのお寿司を安全に持って帰れる! 5回で…

絶対に焦がしたくない

食パンの焦げ目は食欲をそそられるし、おこげは美味しい。 しかしわたしは、焦げたカレーがどうしても耐えられない。焦げ目と焦げの境界線はどこなのかな。 子供の頃、2日目のカレーを温める時に母が焦がした時があった。大好きな2日目のカレー。アーユルヴ…