なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

絶対に焦がしたくない

 

食パンの焦げ目は食欲をそそられるし、おこげは美味しい。

しかしわたしは、焦げたカレーがどうしても耐えられない。焦げ目と焦げの境界線はどこなのかな。

子供の頃、2日目のカレーを温める時に母が焦がした時があった。大好きな2日目のカレー。アーユルヴェーダ的にはNGらしいけど、わたしは今も2日目のカレーが大好き。そんな焦がされたカレーは、ひとくち食べただけで「うっ」となってしまって、それ以来トラウマになった。

そのせいでわたしはカレーの煮込み、2日目の温めには神経質になっている気がする。「とろ火」命。コンロの前に座って過ごすし、タイマーを3分ごとにかせて、とにかく混ぜる。もう、ぜったいに、焦げたカレーは食べたくないのだ!!

そういえばいつからか、実家は保温鍋を活用しまくっていた。そして姉も。たしかにアレがあれば焦げリスクがかなり下がる。欲しい気もするけど物を増やしたくない。オットも嫌がりそう。「それなら焦げたカレー食べる!」とか言いそう。2024年もカレーの日はコンロ前にステイし続けよう。(もうすぐ2月だけど)今年もよろしくお願いします。

f:id:luomu1212171:20240128182447j:image