なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夜に

今年は一年は振り返らず、未来を語らう夜にする。そして義実家では過ごさない大晦日。三年ぶりかな。 お刺身、ローストビーフ、お菓子にワイン。賑やかな雰囲気のスーパーで、好きなものをたくさん買った。久しぶりの二人で過ごす大晦日を楽しもう。(義実家…

熊本日記

こうして友人と旅行へ行くことは年々減ってゆくだろう。減りに減っても、この友人たちとは「絶対に行かない」ことにはならないと思う。 12月26日、熊本で暮らす友人の家へ行った。友人が結婚式を挙げた際も訪れた熊本。その日も12月26日だったらしい!7年前…

行ってきます

駅のパン屋で。色々と書きたいことだらけ、なのだけど、「今」のことも。 熊本に暮らす友人に会いに行ってきます。残念ながら一人は来れないけど、東京の友人が帰ってきているので、一緒に!蕁麻疹らしいけど、大丈夫かいな?? 飛ぶ教室/エーリヒー・ケスト…

柑橘系

この日はひとり鍋。いつもは昆布だけの出汁で具を煮て、カボスと醤油で食べる。 この日は茅乃舎出汁で煮てみた。出汁の味はもちろん美味しいのだけど、何かが不自然なのだ。やはり鍋は、昆布出汁が最高なのかもしれない。 もつ鍋やキムチ鍋、豆乳鍋などとい…

面倒なひと、わたし

ミステリーなんぞや読んでみました。基本的にそこまで気温の下がらない場所に暮らしているので、時々くる、つーんっと寒い日にはぴったりな気がして。あと今の季節はクリスマス関連の小説。(いまは飛ぶ教室!)冬には冬にぴったりな本を選び、読んでいる気…

生活

グラノーラも美味しいけれど、子供が食べるようなシリアルの方が好き。子供の頃、ケロッグのシリアルに魔法のペン(片方は透明で、もう片方は色つきで、透明なペンで書いた文字の上を塗ると文字が浮かびあがるという)が付いている時に、よく親にねだって買…

本とできごと

わたしは本を読んでいるのだけど、オットはテレビを見ている。リモコンを常に握りしめて、数分ごとにチャンネルを変えてゆく。それがしだいに数秒ごとになる。歌番組、ニュース、トーク番組。光が、音が、はちゃめちゃな光線のようにわたしに届く。 「あたま…

風邪にっき。

久しぶりに風邪をひいた。飲み会帰りのオットが色々買ってきてくれた。ポカリスエット、栄養系ゼリー飲料?、みかんゼリー。風邪のときは小さな頃からポカリスエット。 わたしは人々をポカリスエットとアクエリアスに分ける、という遊びをついついしてしまう…