なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

熊本日記

 

こうして友人と旅行へ行くことは年々減ってゆくだろう。減りに減っても、この友人たちとは「絶対に行かない」ことにはならないと思う。

 

12月26日、熊本で暮らす友人の家へ行った。友人が結婚式を挙げた際も訪れた熊本。その日も12月26日だったらしい!7年前、かな?

 f:id:luomu1212171:20171231000317j:image

あの大地震の時もずっと連絡を取っていた。ふたりの子供がいて、車の中でしばらく生活してしていると言っていた。またいつ地震がくるかわからないから、家より怖くないから、と。

どんなに不安で、どんなに悲しかっただろう。それでも強く、明るく、前を向いて毎日暮らしていたんだな、って友人家族を見ていて思った。

いつもシャキシャキしている友人が、ぼうっと(いつもぼうっとしてない!)子供たちを見て優しく微笑んでいる姿がとても美しかった。今でも、きっといつでも思い浮かべることができる!

f:id:luomu1212171:20171230235912j:image

宇土駅。夕暮れの空がきれい。

新築の家でみんなでお鍋を食べて(旦那さんは忘年会で不在)、こたつで子どもたちと遊ぶ。本当にかわいい子達。なんだか自然に過ごせるんだよなぁ。子どもたちが寝たあと、三人で大人トークも楽しかった。こんな友人たちが居て、本当に幸せ。近くに暮らしてないのが寂しい。

次の日は昼まで三人でyoutube見たり、ごろごろしたり。朝ごはんも友人の淹れてくれたカフェラテも思い出の味になった。心がほっこりする、落ち着く味。

おすすめのカレー屋さんでお昼ご飯を食べて、海へ。すぐそこに長崎の山が見える。わたしの地元にはない景色を目の当たりにして、当たり前だけど、「あぁここは違う場所なんだ」とはっきり実感した。

あっとゆうまに帰りの時間になって、気がついたら地元へ帰りついていた。

本当に楽しくて仕方なかった二日間(なので寂しい)。快く迎えてくれた旦那さまに感謝です。一緒に旅をした友人にも。

f:id:luomu1212171:20171231000822j:image

 熊本駅くまモン