なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜に

今年は一年は振り返らず、未来を語らう夜にする。そして義実家では過ごさない大晦日。三年ぶりかな。 お刺身、ローストビーフ、お菓子にワイン。賑やかな雰囲気のスーパーで、好きなものをたくさん買った。久しぶりの二人で過ごす大晦日を楽しもう。(義実家…

熊本日記

こうして友人と旅行へ行くことは年々減ってゆくだろう。減りに減っても、この友人たちとは「絶対に行かない」ことにはならないと思う。 12月26日、熊本で暮らす友人の家へ行った。友人が結婚式を挙げた際も訪れた熊本。その日も12月26日だったらしい!7年前…

行ってきます

駅のパン屋で。色々と書きたいことだらけ、なのだけど、「今」のことも。 熊本に暮らす友人に会いに行ってきます。残念ながら一人は来れないけど、東京の友人が帰ってきているので、一緒に!蕁麻疹らしいけど、大丈夫かいな?? 飛ぶ教室/エーリヒー・ケスト…

柑橘系

この日はひとり鍋。いつもは昆布だけの出汁で具を煮て、カボスと醤油で食べる。 この日は茅乃舎出汁で煮てみた。出汁の味はもちろん美味しいのだけど、何かが不自然なのだ。やはり鍋は、昆布出汁が最高なのかもしれない。 もつ鍋やキムチ鍋、豆乳鍋などとい…

面倒なひと、わたし

ミステリーなんぞや読んでみました。基本的にそこまで気温の下がらない場所に暮らしているので、時々くる、つーんっと寒い日にはぴったりな気がして。あと今の季節はクリスマス関連の小説。(いまは飛ぶ教室!)冬には冬にぴったりな本を選び、読んでいる気…

生活

グラノーラも美味しいけれど、子供が食べるようなシリアルの方が好き。子供の頃、ケロッグのシリアルに魔法のペン(片方は透明で、もう片方は色つきで、透明なペンで書いた文字の上を塗ると文字が浮かびあがるという)が付いている時に、よく親にねだって買…

本とできごと

わたしは本を読んでいるのだけど、オットはテレビを見ている。リモコンを常に握りしめて、数分ごとにチャンネルを変えてゆく。それがしだいに数秒ごとになる。歌番組、ニュース、トーク番組。光が、音が、はちゃめちゃな光線のようにわたしに届く。 「あたま…

風邪にっき。

久しぶりに風邪をひいた。飲み会帰りのオットが色々買ってきてくれた。ポカリスエット、栄養系ゼリー飲料?、みかんゼリー。風邪のときは小さな頃からポカリスエット。 わたしは人々をポカリスエットとアクエリアスに分ける、という遊びをついついしてしまう…

あたたかさを

暖房器具はどれがベストなのか、毎年冬がやってくるたびに考える。ファンヒーターの年も、エアコンの年も、こたつの年もあった。 ファンヒーターは2年でスイッチ部分が壊れてしまって使わなくなった。給油のランプが付いたときの寂しさ悲しさ。けど嫌いじゃ…

Costco で買ったものたち

毎日のように飲む、ルイボスティー。体にもいいらしいけど、味が好みなのと、食事にも甘いものにも合うのがいい。いつでも気軽に飲めるお茶。 わたしは炭酸が異常に好きな体質なので、炭酸をよく飲む。気をつけてないとコーラを飲み過ぎてしまう。けど常に炭…

誕生日会

今日は姪の7歳の誕生日。色々あって、なぜか急遽わたしの家で手巻き寿司パーティーすることになった。 甥がポスターを描いてくれた。なぜマクドナルドのキャラクターたちなんだろう。 姪の手巻き寿司の中身は欲張りすぎて、めちゃくちゃだったけど、もぐもぐ…

ピクニック

わたしはピクニックという言葉が異常に好きで、実際ピクニックをいつでも、とてもしたい。 外でコーヒーを飲むだけでもいい。とにかく自然のある場所に出て、食べたり飲んだりくつろいだりするのが好きなのだろう。 家の外に、ちょっとでもそんなことができ…

夢の方がすてき

昨日、寝る前に「木星と金星がなんとかかんとか」というニュースを見て、夜明け前に空を見よう。と決めて寝た。 5時に目が覚めて、カーテンを開けてみたけど何も起こっておらず、目を閉じた。その瞬間、月の近くで二つの光が綺麗にくるくる動きはじめた。不…

ドーナツ

小学生の頃からずっと通っている、ミスタードーナツ。今はなき、チョコレートマフィンが大好きで、いつもいつもそれを食べていた。ポンデライオンじゃない、昔のキャラクターが時々恋しくなる。あとやっぱり、チョコレートマフィンも! ミスタードーナツでコ…

豊かに、

ここ最近、心ここに在らずな状態が続いている気がする。特に何があったわけではないのだけど、本や映画の世界にも入りきれず、現実の人生も満喫してしていないような。そんな感じ。 毎日、気がついたら夜になっている。普段通りの生活をしているのに。悪くは…

意識して暮らす

外に出たり、人と会うときは常に意識している。気を張ってるという感じかな。意識しすぎておかしなことになることもあるくらい。 けどたまに、意識するのを忘れて出かけることもある。そうなったら大変で、スーパーのレジでお金を払わずぼーっとしてレジのお…

パワースポット ?

わたしの住んでいる町のお隣には宇佐神宮という神社がある。わたしはパワースポットという言葉を、むやみやたらに使うのは苦手なのだけど、最初の鳥居をくぐった瞬間に「パワースポットだ」と心が云ってしまった。「わたしはそんな風に呼ばないんだって」と…

起きるタイミング

オットが再び出張のため、ひとりで過ごす夜。とても寒いのにあずきバーを食べてしまった。 硬い。この硬さが美味しい、元祖無添加アイス。 全くオーガニックな食生活はしてないけど、裏のラベルはとりあえず見てみる。難しいカタカナの言葉ができるだけ無い…

エクレア

いままでエクレアのことを好きでも嫌いでもなくて、頂きものだと嬉しいけど、自ら求めるほどの存在ではなかった。 シュークリームも同じく。形が大きすぎるものが多くて、そして微妙に柔らかいシュー生地が不気味だと思っていた。(小さくて固めの生地のもの…

実家

オットが鹿児島出張の為、実家のメンバー(姉家族含む)と過ごした夜。わたしの家族はわたしとはまた違う空気感なので、違うことが楽しいけれど、やっぱり色々と違うので変な感じ。 家族なのにこんなに違うなんて、とも思うし、家族だからって同じじゃないん…

衣替え

遅めの朝ごはんを食べて、休みのオットと部屋の片付け。衣替えをしてたらどんどんスッキリさせてくなってきた。スペースが必要なのかな。 冬物の洋服を取り出しながら、冬の服はいいなぁ。と思う。(そもそも冬が好きな冬生まれ)特にセーターやカーディガン…

かぼすとまっしろ鍋

寒くなるとお鍋が食べたくなる。お鍋に欠かせないのはカボス。県の名産でもあるカボス。わたしはカボスラバーなのです。 鍋はカボスとお醤油で頂く。カボスのない季節はポン酢に頼るけれど、やっぱり搾りたてのカボスにお醤油を合わせたものが一番好き。 焼…

高校時代

唯一わたしが懐いていた先輩たち。ひとりは久しぶりに会ったせいか、すっごく大人に感じた。先輩はわたしのことみて「全然変わんない」って言ってた。 うれしいような、悲しいような。 ランチの場所も、わたしたちと同じ高校の先輩のお店。(わたしの二学年…

ふらふらと

10.18 雨の中を歩いて、カモシカ書店へ。来るたびに面白くなってる気がする。 ぶれがないのに変化してゆくっていいな。 インスタグラムの情報によって流れてくる情報で、部屋や服がみんなおんなじようになってきた。わたしたちの部屋も。 インスタでみた人の…

何年ぶりに読む??「若草物語」

小学生の頃好きだった「若草物語」を改めて読んでみたくなって、図書館へ。 色んな「若草物語」があるのだけど、わたしはどうしてもこの福音館のものがよかった。(装丁、サイズ、重さなどなど) 読んだあとに気がついたのだけど、イラストはターシャ・テュ…

1015 結婚式から一年

去年の今日、結婚式を挙げたんだなぁ。今日はすごい雨だけど、去年の今日は気持ちがいい晴れの日だった。神さまからのご褒美だ!って思うほどに。 結婚式のことで両親とも喧嘩したし、そのことで自分の中にずっとあった悲しい気持ちが溢れ出て、手紙に書いた…

癒される

近ごろ日曜も仕事のオットはストレスフルで、毎日謎の症状が出ている。(休みの日はでない) 昨日は休みだったので、そんなオットが少しでも仕事から解放されるべく、「やりたいことして、行きたい場所にいこうよ」と提案。 オットが行きたい場所は大きな園…

眠たい日々

ここのところ疲れているのか、毎日ずっと眠たい。三連休には心が傷つくことがあって、しばらく立ち直れなかった。心と体は繋がってるからかな。 そういえば今日、本屋さんで「敏感すぎて傷つきやすいあなたへ」や「敏感すぎる自分を好きになれる本」というタ…

タイムリー!!

先日、初のカズオイシグロ作品を読了した矢先の、ノーベル文学賞受賞のニュースだったので驚いた。 カズオイシグロさんおめでとうって気持ちよりも、わたしと本の出会いのタイミングに感激している。なぜなら受賞するのが先だったら、カズオイシグロ作品を読…

昨夜のこと

オットの大好きな人は、やっぱり大好きな人だった。ずっとみんながしゃべって、笑って、いいエネルギーが充満してるよ〜ってひたすら感じてた。 食事が始まったら小沢健二の曲が流れだして、ただただびっくりした。わたしが小沢健二好きっていうことを知って…