なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかさを

暖房器具はどれがベストなのか、毎年冬がやってくるたびに考える。ファンヒーターの年も、エアコンの年も、こたつの年もあった。 ファンヒーターは2年でスイッチ部分が壊れてしまって使わなくなった。給油のランプが付いたときの寂しさ悲しさ。けど嫌いじゃ…

Costco で買ったものたち

毎日のように飲む、ルイボスティー。体にもいいらしいけど、味が好みなのと、食事にも甘いものにも合うのがいい。いつでも気軽に飲めるお茶。 わたしは炭酸が異常に好きな体質なので、炭酸をよく飲む。気をつけてないとコーラを飲み過ぎてしまう。けど常に炭…

誕生日会

今日は姪の7歳の誕生日。色々あって、なぜか急遽わたしの家で手巻き寿司パーティーすることになった。 甥がポスターを描いてくれた。なぜマクドナルドのキャラクターたちなんだろう。 姪の手巻き寿司の中身は欲張りすぎて、めちゃくちゃだったけど、もぐもぐ…

ピクニック

わたしはピクニックという言葉が異常に好きで、実際ピクニックをいつでも、とてもしたい。 外でコーヒーを飲むだけでもいい。とにかく自然のある場所に出て、食べたり飲んだりくつろいだりするのが好きなのだろう。 家の外に、ちょっとでもそんなことができ…

夢の方がすてき

昨日、寝る前に「木星と金星がなんとかかんとか」というニュースを見て、夜明け前に空を見よう。と決めて寝た。 5時に目が覚めて、カーテンを開けてみたけど何も起こっておらず、目を閉じた。その瞬間、月の近くで二つの光が綺麗にくるくる動きはじめた。不…

ドーナツ

小学生の頃からずっと通っている、ミスタードーナツ。今はなき、チョコレートマフィンが大好きで、いつもいつもそれを食べていた。ポンデライオンじゃない、昔のキャラクターが時々恋しくなる。あとやっぱり、チョコレートマフィンも! ミスタードーナツでコ…

豊かに、

ここ最近、心ここに在らずな状態が続いている気がする。特に何があったわけではないのだけど、本や映画の世界にも入りきれず、現実の人生も満喫してしていないような。そんな感じ。 毎日、気がついたら夜になっている。普段通りの生活をしているのに。悪くは…

意識して暮らす

外に出たり、人と会うときは常に意識している。気を張ってるという感じかな。意識しすぎておかしなことになることもあるくらい。 けどたまに、意識するのを忘れて出かけることもある。そうなったら大変で、スーパーのレジでお金を払わずぼーっとしてレジのお…

パワースポット ?

わたしの住んでいる町のお隣には宇佐神宮という神社がある。わたしはパワースポットという言葉を、むやみやたらに使うのは苦手なのだけど、最初の鳥居をくぐった瞬間に「パワースポットだ」と心が云ってしまった。「わたしはそんな風に呼ばないんだって」と…