なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2018-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば年末

12月が、いや2018年が終わるのか。12月は楽しいことが沢山であっとゆうまに過ぎてゆく。 誕生日は美術館へ。29歳になりました。 オットの希望によりTOTOミュージアムにも。このカタチ、、。しかしとっても好きだな、ここ。 この間は家族旅行にも。(実家メン…

暖をとりまくる

ここ数日でしっかり寒くなってきた。冬はこうじゃなくっちゃ。といいつつも ブランケットを掛けて、ヒーターの横で寝っころがり続けている。思う存分ごろごろする為に、分厚い本を図書館で借りて来た。 そんなわたしを見て、オットは「やっぱりぐうたらして…

2018/12/06

12月は一番好きな月。誕生日月だからか、クリスマスや年末があるからなのかわからないけど(どっちもかな)ずっと気分が浮かれている。 今日は1113でランチ。 美味しくて美味しくて、いつも食べるのが遅いわたしが早食い気味だった。こんなにもぱくぱく食べ…

温泉旅行

11月が終わる頃、オットと別府の杉乃井ホテルへ行った。 子どもの頃、家の仕事上なかなか旅行には行けなかった。行けるのは仕事関係の旅行で、その宿泊先がほぼ毎年のように杉乃井ホテルだった。なのでわたしにとっては慣れ親しんだ、楽しい楽しい思い出の場…

お弁当

昨日「サラメシ」を見ていたらお弁当が食べたくなった。 「明日のお昼はお弁当作って食べよっか」と言ってみたら「おれが作るよ」と。 そして今日、昼ごろ美容室から帰ると本当に作ってくれていた。 こうゆう お弁当が食べたかったのだ! 彩りとか考えたんだ…

おべんとう

昨日の夜たまたま「サラメシ」を観ていて、ふたりして お弁当が食べくなった。 いろんな人のいろんなお弁当を見るの、好き!おしゃれなお弁当じゃないとこがまたいい。おしゃれなのは雑誌やSNSで見れる。 「明日お弁当作って食べよっか」と言ってみたら、な…

空白時間

洗濯物がたくさんだったので、コインランドリーへ。コインランドリー大好き。 コインランドリーで乾かした洗濯物が好きなんじゃなくて、待つ時間が好きなだけだけど。 お家で洗ってきた洗濯物入れて、コンビニでコーヒー買って、30分くらいぼーっとしたり、…

季節はずれの

ヒーターを出したかと思えば 蚊取り線香を出す。 今日はグリーンコープの配達に来たおじさんが「暑いね〜」と言っていたほどあったかい。そのせいか久しぶりの蚊が姿を現した。 わたしはどんくさいのか蚊を叩けないので、もうそうゆう行為を辞めてしまった。(…

ヒーターとスープ

朝晩が冷え込むようになってきて、今年もヒーターを出す頃になってきた。 ひんやりした空気、好きだなぁ。寒いのは苦手で朝起きるのが辛いんだけど、秋冬がやっぱり好き。 今年も登場、暖話室。あつすぎなくて、ぬくぬくなので、寒いときはこれに抱きついた…

映画ナイト

夜にひとりで観る映画、少し特別な時間。「待ちきれなくて...」は気軽に観れるストーリーで面白かった。 アメリカの青春ものって何故か好きだな。ブレックファスト・クラブや、セント・エルモス・ファイアーのような。 重いテーマのものは、わたしには覚悟が…

出発

オットが今月末で会社を退職し、独立するので、設計するときに使う?パソコンなどを買いに福岡へ。 行きたいところがたくさん。d&department(水曜休みだった。。)や、DEAN&DELUCA、大きい本屋さんなどなど。 街をただ歩くだけで楽しい。お店できれいな物た…

秋の日

久しぶりに友人とお出かけ。ランチを食べて、気になっていた発酵食のお店へ。ここ、すごかった!地球や宇宙の摂理を感じるというか。 わたしと友人が買った「やすらぎスープ」はジビエの鹿肉、豊前海の牡蠣、ドクダミ、ユキノシタなどを発酵させたエキスらし…

ほっ、

毎朝Spotifyでビートルズを流すのだけど、好きな曲が流れてたときのうれしさよ。(across the universとかhere comes the sun とか) 今日は a day in the lifeが流れだして「おぅっ」となった。出だしが良すぎるのだ。 ジョンもポールも、この曲を作ってる…

気がつけば

10月。朝と夜は肌寒い日が増えてきて、すっかり秋に。 最近は映画よりドラマを見ることが多い。 Amazonプライムオリジナルドラマの「グッドガールズ」面白かったなぁ。 オフィスでの男女平等を求めて動き出す女性たち。恋愛、結婚、そして戦争。1969、70年の…

みんなのいえ

プライムビデオで見つけた作品。「ラヂオの時間」が大好きなオットなので、これも好きかなと。派手じゃない方の三谷作品?そんな雰囲気。 こだわりの強いデザイナーとベテラン大工が、ぶつかり合いながらも一緒に家を建てていく。こだわりがあるゆえに注文の…

風邪っぴき

先日、友人カップルがくれた呼子のイカたち。全部オットが料理してくれて、イカ祭りを楽しんだ。ゲソの天ぷらと、イカ刺しと、イカバター焼き。油はねに怯えながらも頑張ってくれました。 美味しいイカをもぐもぐ食べていたら、付き合ってた頃の呼子デートを…

三連休

土曜日はバサジィ大分の試合観戦へ。前の方に座ったら、熱心なファンの人たちばかり。場違いだなと思いながらも、なんだかんだ楽しめた。 日曜日は姉家族+母と甥っ子のバスケの試合へ。といっても間に合わなくてほとんど観れなかった。 試合会場でイベントが…

ゆるデトックス

しばらくカフェイン、アルコールをなるべく控えることにした。とりあえず三ヶ月は続けたい。 なので美味しそうなノンカフェインの飲み物を色々試し中。これがまた楽しい。 今は、アーモンドミルクを作るためにアーモンドを水に浸し中。これで明日スムージー…

飲み物

食べ物も好きだけど、飲み物も好き。美味しそうなハーブティーがあるとつい買ってしまう。 朝は白湯を沸かすことから一日が始まるし、午前中の掃除や洗濯が終わったらハーブティーが飲みたくなる。15時頃にはコーヒーやラテが飲みたい。お風呂上がりには温か…

Everything’s gonna be alright

車をディーラーへ持って行ったら、タイヤ交換することになって、三万円の急な出費。 週末お出かけだし、ふたりで買い物する予定だったのになぁ。なんて思っちゃったけど、ぴかぴかでぷりっとしているタイヤを見たら、うれしくなってきた。 お金のことなんか…

8/29

水曜日はオットの休みの日。いつもうれしい。 お昼に近くのラーメン屋さんに行ったら、行列ができていた。開店直後でこの集客率、おそるべし。そんな人気店だったんだ。 それにしても久しぶりのラーメン、美味しかったなぁ。 オットは家で仕事をするので、わ…

二年ぶりにやってきた

土曜の夜、大好きな ぎわぎわくん(一応仮名)が来た。オットの友人である彼は、横浜で美容師をしている。 会うのは二回目なのに、そんな感じが全くしない。ぎわぎわくんは、とにかく優しくて、面白いのだけど、とにかく変なのだ。そこがわたしは大好きなわ…

「なつやすみ」

甥と姪が泊まりに来た。焼きそば、唐揚げ、サラダなどをみんなで食べて、宿題タイム。 甥を見ていると、いまどきの小学生って忙しいんだなぁ。といつも思う。いまのわたしの何倍も忙しそう。 「なつやすみ」なのに!とかわたしだったら思っちゃうな。バスケ…

盆踊り

祖母の初盆だったので、我が家はもうみんなへろへろです。おばあちゃんのことをみんなで話したり、なんて暇は全くなかったなぁ。 田舎の初盆、おそるべし。です。 盆踊りの準備がとにかく大変で、お菓子詰めたり、配ったり。お手伝いをしてくれた地域の人た…

Reading light

寝室の読書灯がやっと届いた。枕元に明かりがない生活は、なんだか虚しい日々だった気がする。 前の読書灯。薄々壊れてきていると感じていたけど、気づかないふりをして使い続けてきた。ある日、やっぱり壊れてしまった。 箱もかわいかったなぁ。 わたしは …

幸せな週末 その2

別府ビーコンプラザまでフットサルの試合観戦へ行く。浴衣デーのイベントで、浴衣を着ていくと無料!だったのに、オットから断られてしまった。 バサジィ大分VSフウガドールすみだ 初フットサル観戦だったのだけど、とにかく楽しかった。展開が早く、ルール…

幸せな週末 その1

土曜は昼から甥&姪と一緒に図書館へ。ふたりとも宿題をしっかり頑張っていた。わたしはどっさり本を選んできて、隣に座ってゆっくり読む。 そのあと近くのショッピングセンターへ。甥はガチャガチャを。姪はお小遣い帳&シャーペンを購入。二百円でも使い方は…

2018.8.3

今日のcraicも楽しかったな。スコーンにアイスコーヒー!至福のおいしさ。 わたしのブログを読んでくれていて、気にかけてくれて、連絡をくれて。なんてありがたい。 素敵な人ばかりがあつまる場所だから、刺激的だし、勉強になることばかり。 わたしの考え…

おだやかな暮らし

博物館に、大っきな生き物たちの模型が置かれ、吊るされていた。 北九州に流れ着いたマッコウクジラの胃の中には、たくさんのイカなどが入っていたらしい。 そんな記事を読んでいたら、"わたしたちのこの世界も、何かの巨大な生き物の体の中かもしれないなぁ…

夏らしい

友人に会いに行く。少し遠くに引っ越した友人の家へ。友人カップルが暮らす部屋は空気が澄んでいて、幸せな生活の匂いがした。 友人と別れたあとも、ずっと心が和んでいるのがわかる。 最近、自分が意地悪だなぁって感じることが多くて、苦しかった。けど、…