なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

盆踊り

 

祖母の初盆だったので、我が家はもうみんなへろへろです。おばあちゃんのことをみんなで話したり、なんて暇は全くなかったなぁ。

田舎の初盆、おそるべし。です。

盆踊りの準備がとにかく大変で、お菓子詰めたり、配ったり。お手伝いをしてくれた地域の人たちは毎年だものなぁ。頭が下がります。

 

全員ではないけど、親戚も帰ってきてくれて、みんなで盆踊りに参加できてよかった。

なによりも嫌な顔一つせず、朝から晩まで手伝いつづけてくれたオットに感謝です。

 

それにしてもわたしは色々欠如しているなぁ。苦手な人とは話さない方がいい。挨拶だけで、さらっと気持ちよく別れるべきなのに。なぜか話さなにゃ、と思って意味不明なことばかり口走る。そして反省する。

(今日は楽しく話せるかも!)とか毎回思ってしまうんだよな。もっと現実を見よう、わたし。

f:id:luomu1212171:20180814235542j:image

スーパーで見つけたかわいいビスケットでも食べようかな。