these days

とりとめのない日記

ワイルドお寿司

今日は母の誕生日だったので、母と姉と3人でネタが大きくて美味しいと有名な回転寿司屋へ。 人気店だからと開店30分前に行ったけど、すでに駐車場には車がたくさん。 入店できたのは1時間後くらいだったかな。 待ち時間にKindleで本を買って読んだ。 本があ…

毛布にくるまりながら

土曜日の夜。夜ご飯は、まぐろの漬けとサーモンのお刺身と、ちくわの磯辺揚げと、水餃子少しと、野菜スープ。メインはお刺身ですな。 お皿も洗って、いま。 クッション集めて、毛布にくるまって、読書の準備。 いま読んでるのは原田マハさんの「たゆたえども…

OSAMU

去年、福岡アジア美術館の原田治展に行ったときに買ったノート。ここには夢とか、夢とか、夢とか書いてる。というか今、オサムグッズの人気がすごいらしい。服とか靴下とか。かわいいもんなぁ、OSAMU。 「オサム」といえば、わたしは祖父の「おさむさん」を…

2021ドーナツ

雪でおこもりしていた日、YouTubeで見た台湾ドーナツを作った。途中からオットが手伝ってくれて、めちゃくちゃ助かった、、。 揚げたてをコーヒーと一緒に頂く。外は雪。なんて幸せな昼下がり。 食感が良くて、甘さ控えめで一気に3つ食べちゃった。またすぐ…

大晦日ドーナツ

朝起きて、カーテンを開けると雪景色。いまの幸せな気持ちにぴったりなのは、ドーナツとコーヒー。そんな気がして、久しぶりにドーナツを作った。高山なおみのレシピ。キッチンが粉まみれになりながら作った。書道では机や手が墨汁まみれになってたな。(下…

雪やこんこ

12.30 雪が舞う中、義実家の倉庫に遊びに行く。ストーブでピザを焼いたり、冷凍のカレーうどんを温めたり、コーヒーを淹れて飲んたり。 ストーブの火を見ていると、ジャック・ロンドンの『火を熾す』という本のタイトルを思い出す。といっても読んだことない…

2020冬至

一年で一番大好きな12月。子供みたいな理由だけど、誕生日もあるし、クリスマスもあるし、大晦日もある。ずーっとワクワクしっぱなしでいられる。寒いのも大歓迎。雪も。(運転するのが怖いけど) 今年は早めに大掃除をした。母から借りたスチームクリーナー…

タコライス

たまに食べたくなるタコライス。一年に一度は作る。わたしは、スイートチリソースをかけて食べる。 やっぱり沖縄を思い出す。沖縄で出会った人たちのことを。教えてもらった大切な話を。酔っ払いすぎた夜を。夜中の国際通りを。 また同じ場所へ行っても、き…

自分と約束

高校の頃の先輩Rちゃんとインドカレーランチ。新婚ほやほやで幸せそうだった。 2年ぶりに会えてよかった。高校入学前から優しく、仲良くしてくれた数少ない先輩。だからずっと大切なんだな。 * 小林賢太郎がパフォーマーを引退することを発表した。わたしは…

ずっと食べ物の話してる

早起きするはずが、2人して朝寝坊。9時に起きた。セブンイレブンでコーヒーを買って行く。 グアテマラと、ふつうの。飲み比べしてみたらグアテマラの方が美味しかった。 お昼ご飯に天丼。天丼の美味しい店で。数年ぶりに食べたけど、タレが甘くて、甘くて、…

買い物

デパートの積立てが満期になっていたので、冬服を買いに行った。毎秋の楽しみ。 だいたいいつも、ここぞとばかりにMARGARET HOWELLで買うんだけど、今年は1枚も買わず。店員さんも苦手なタイプで、逃げだしちゃった。サバサバ系女子も良し悪し。だとわたしは…

暗くて深い森を抜けて

朝ご飯を食べ終わった頃チャイムが鳴ったので、オットに出てもらった。(わたしはまだすっぴんだったから) 義母が鹿児島旅行のお土産を持ってきてくれていた。さつまあげ、かるかん、鹿児島ハイボール6本パック。うれしいな。今週会いに行って、鹿児島での…

晴れの土曜日

オットが仕事の間、近くのショッピングモールで待つことがあった。スタバでラテを頼んで、読書に励んだ。 久しぶりに「ノルウェイの森」を読んでいる。とても好きな作品。 前は、読み終えたあともなかなか日常に戻れなかった。わたしの魂みたいなものが、ず…

カボスの季節

今年も祖父のところのカボスを貰った。これからの季節、カボスを切らすと不安定になる。 鍋なのにカボスがないなんて!とオロオロしてしまう。ポン酢じゃダメなのです。 逆に、「ポン酢の方かいい」ものもあったりする。鶏皮ポン酢とか、かな。あと、レタス…

ふたりカレーと本

久しぶりに牛すじカレーを作った。ストウブの鍋で作りたくて、いつもの半量。小さいストウブしか持ってないのだ。"ちょうどいいサイズ"のストウブ 、欲しいなぁ。 ジャワカレー中辛、美味しかった。 オットが採れたて野菜を焼いてくれた。盛り付けもいい感じ…

とある義実家day

外でコーヒーを飲んだ。芝生にごろんっと寝っ転がって、両手も広げてみた。お家でゴロゴロするのも大好きだけど、また全然違う。地球のパワーを分けてもらった気がする。 外で飲むコーヒー、美味しい。本を読むのも好き。こんな場所では、(得意の)ネットサ…

人生ゲーム

姪っ子と人生ゲームをした。甥っ子(中1)は絶賛思春期中のため不参加。 人生ゲームって、すんごい名前で、すんごい内容だよなぁ。胸にぐさっとくるコマがあったりして。 大体いつもお金持ちになってゴールする。ゲームの世界での金運は強めらしい。 今日の…

だらだら日記

久しぶりに無印とカルディに行った。 コロナ以降、いつも使ってる基礎化粧品を買いに行けなくなって、無印のものを使っているけどとても良い。クレンジングだけはやっぱりいつものが好き。 基礎化粧品代がぐんと下がったし、肌も変わらずなのでうれしいのだ…

熱中症で泣く

お盆は食べ過ぎる。胃腸が疲れて体がだるくなる。 その日も朝から体がだるかった。夕方義実家で体調が悪くなって、休ませてもらった。 ご馳走を用意してくれてたのに食べられなくて申し訳なくて、泣く。 義父と義母がとっても優しくて、泣く。 ごろんと横に…

ギョーザ好き

ギョーザ好き。 “焼き"の、慣れ親しんだ味も良し。 "水"の、つるんと優しい味も良し。 "揚げ"の、どこかジャンクな味も良し。 わたしたち夫婦はギョーザを愛している。 美味しそうなギョーザがあると、つい買ってしまう。オットなんて、買い物に行くと必ず買…

雨上がりのカレーライス

朝から大雨。雷がピカッと光ると本当に怖い。何秒か数えて、遠いことが分かると少し安心する。 子供の頃、近所の家が落雷で全焼した記憶がある。自分の家の雷のせいでパソコンも壊れた。だからどうも雷が苦手なのだ。 夕方になる頃にはすっきり晴れた。変な…

わたしは食い意地がはっている。いつも食べ物のことを考えているし。よく、YouTubeで食べ物の動画などを見ている。 昨日は外国のお菓子作りの動画を見ていたので、アメリカのチューイーなクッキーが食べたくなって、食い意地パワーでそのまま作っちゃった。…

ビーツ初収穫

種から育てたビーツをついに収穫。畑を始めてよかったことは、義実家に行くことが増えたこと。畑仕事を一緒にしたり、教えてもらったり。コロナには全く困っているのだけど、こんな風になれたのはコロナのおかげかもしれない。 初収穫したビーツでピクルス使…

シェイクスピアアンドカンパニー

いつか行ってみたい、憧れの本屋。パリにあるシェイクスピアアンドカンパニー。 いつか必ず行くのだ!と願いながら、まずはオンラインストアで買い物してみた。 そして、楽しみにしていた荷物が到着。 マグカップ、カフェ使っているコーヒー豆、ポーチ、そし…

camera talk

FRIPPER'S GUITERの2ndアルバム、CAMERATALKが発売されて6月6日で30年だったらしい。 1990年6月6日。その時わたしは、生後半年のむちむちベイビーだったはず。当時の小沢さん、小山田さんは21歳か22歳くらい? この名盤が30年前のアルバムというのも改めて驚…

休日の過ごし方

ウグイスの「ほ〜ほけきょ」の鳴き声が響き渡る。オットが真似をして口笛を吹くと返事をしてくれる。 だれも居ない場所。人間はわたしとオットだけ。あとは山の中の動物たち。 少し前に植えていたビーツの種から芽が出ていた。元気に育ってくれるといいや。…

まるで、恋

「楽園のカンヴァンス」/原田マハ 大好きな本がまた一冊増えた。こうゆう本に出会えたときの気持ちは恋をしたときのよう。誰かにこの気持ちを伝えてたくてたまらなくなる。今のわたしの場合はオットに。オットから「もうそれ何回も聞いたよ」と呆れられるく…

うれしいプレゼント

日曜の朝、義母が玄関先にプレゼントを持ってきてくれた。わたしは洗い物をしていて出ていないのだけど。 おばあちゃんのちらし寿司と、たくさんの野菜、そしてお花。 「心だけでもハッピーに」といってくれたみたい。 本当に心が明るくなった。 美しさが沁…

わくわく、そわそわ

久しぶりにこんなにわくわくしている。朝からそわそわしっぱなし。 なぜかというと、今日は初めてのオンライン飲み会なのです。 高校生の頃は一斉送信メール、今はLINEを。と、10年以上(!)毎日のように連絡を取っている友人たちと。 住んでるところもバラ…

家での過ごし方

コロナ以前もほとんど家にいるから、特に何も変わらない我が家。 唯一変わったのは、オットはフットサルができないこと、わたしは友人との予定がないことくらいかな。 家では読書とどうぶつの森をして過ごす毎日。編み物はサボり気味。 今読んでるのは大好き…