なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

みんなのいえ

みんなのいえ

プライムビデオで見つけた作品。「ラヂオの時間」が大好きなオットなので、これも好きかなと。派手じゃない方の三谷作品?そんな雰囲気。

 

こだわりの強いデザイナーとベテラン大工が、ぶつかり合いながらも一緒に家を建てていく。こだわりがあるゆえに注文の多い使うデザイナー、納期を守るために既製品ばかり使う大工。どちらも”いい家を建てたい”という気持ちは一緒。

 

自分とは違うって思っている相手ほど自分とよく似ていたりするのだ。私はそれを感じつつもまだ拒否反応を起こしてしまいがちだけど。(なんて奴だ)

しかしこの映画を観て、理解しようと歩み寄ることって大切だなぁと思ったのです。

 

オットもこだわりの強い(きっとめんどくさい)設計士のひとりで、悩んでいることも多く、それを間近で見ているので、デザイナーの歯がゆい気持ちもよくわかった。オットと結婚していなかったら、何にも考えずに観ただけだったかも。

 

この映画についてオットの感想などいろいろ聞きたかったのだけど、「面白かったよ」の一言で逃げられてしまった。「そうだ。この人は言葉じゃなくて作品で表現する人なんだ」と、どこまでもポジティブに捉えるわたしなのだった。