なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

東京キロク

急なトーキョー。

行ったところ、食べたところのキロク。

f:id:luomu1212171:20240316172848j:image

巣鴨の伯爵でモーニング。巣鴨には美味しいお店がたくさんあるらしい。いつかゆっくり行ってみたい。

f:id:luomu1212171:20240316173109j:image

夜は上野。国立西洋美術館は最高だった。わたしは宗教画を見るのが楽しいらしい。

f:id:luomu1212171:20240316172905j:image

この絵に心惹かれたのでキロク。本当に入場料500円でいいんですか。すごいし、ありがたし、また来たい。建物はコルビジェだし。目の前には前川國男の建物も。おんせん県にはありえない名建築パラダイス。

 

f:id:luomu1212171:20240316172859j:image

その後オットの従兄弟夫婦おすすめの魚介鶏白湯。お客さんがたくさん。地元の人におすすめのお店を教えてもらうのがいちばん。


f:id:luomu1212171:20240316172835j:image

次の日の朝は、明治神宮を散歩。寒いけど気持ちいよかった。木の鳥居がかっこいい。友達と自分の分の御守りも無事に買えてよかった。境内の御神木で作られてる木鈴。すごく素敵でお気に入り。友達がリクエストしてくれたおかけだ〜。


f:id:luomu1212171:20240316172831j:image

お昼は青山ファーマーズマーケット。車生活の田舎民、満員電車も、人混みも、足の疲れも忘れて一瞬で都会に住みたくなる。ワクワクする。


f:id:luomu1212171:20240316172828j:image
f:id:luomu1212171:20240316172855j:image

食べたものたち。多国籍なキッチンカーがたくさん出ていて、1つずつチョイスして分け分けして食べた。

ぷらぷら歩いて、チベットのデモに少し着いて行ってみたり、ヨックモックに一瞬入ってみたり。九州には店舗がないスタジオニコルソンにも行けてよかった。

青山に2つ行列ができてたけど、ひとつはアマムダコタンで、もうひとつはアイムドーナツだった。すごいなっ。


f:id:luomu1212171:20240316172909j:image

新国立競技場にもてくてく行ってみた。

近くにはオットの好きなTEATORAという服屋さんがあった。店内が鏡張りなことに気が付かなくて、入った瞬間ふたりして自分たちに会釈しちゃった。恥ずかしい。ニヤニヤしてるわたしたちをよそに店員のお兄さんはソー、クール。さすがTEATORA。


f:id:luomu1212171:20240316172852j:image

夜は原宿で餃子。店長が「お客さんたちうるせー!」って言っていた。変わり者っぽくていい。

そのあと歌舞伎町にある、のだぴんという所で飲む。元お寿司職人がしている居酒屋さんらしくて、お手頃なのに全部美味しかった。

しかし夜の歌舞伎町はおっかない。

 

f:id:luomu1212171:20240316172845j:image

次の日のお昼は、愛してやまないインディアンカレー。オットは最後の晩餐はこれがいいんだって。わたしはお寿司。


f:id:luomu1212171:20240316172839j:image

国立新美術館マティス展にも行けた。大盛況で人がたくさん。ゆっくりは見れなかったけど仕方ない。
f:id:luomu1212171:20240316172902j:image

ガチャは大当たり。マティス展に行って改めて思った。わたしはマティスの知識はゼロに近い。「Dance I」っていう1枚の絵が大好きで、ただそれだけ。

f:id:luomu1212171:20240317180055j:image

姪っ子のお絵描き時間に、描きたくなっちゃうくらい。美術の成績2とか3だけど。いつかMoMAに見に行くのが夢。


f:id:luomu1212171:20240316172842j:image

パドラーズコーヒーで〆。