なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

沖縄(ほぼ)食日記④

2日目の朝は曇り。泊まったホテルはムーンビーチ。建築が有名らしく、オットが選んだ。

わたしは、むかし友達との旅行で泊まったことがある。あの頃は建物なんて見てもなかったな。朝方まで飲んで酔っ払ってたし。海に入って、お酒飲んで、寝るだけだった。だから覚えているのは、海から上がって少し濡れてるビーチサンダルと、その足音が響くコンクリート。なんとなく、なんとなく。

2日目の朝ごはんはA&W。水曜日はルートビアを買うと無料でフロートにできるらしい。けどさ、わたしはどうもルートビアを飲むとお腹がぎゅるぎゅる言い出す気がする。とっても切ない。

昼ごはんは沖縄そば。有名店の浜屋に行ったよ。わたしは「すーまぬめぇー」に行ってみたかったんだけど、今回の旅はオットのリクエストを聞く!と決めてたから浜屋で。開店前に行ったけど、すでにお客さんがたくさんいた。

沖縄そばは大好きだけど、まだ感動する味の店に出会ってない。

そして渋い町、コザへ。目的はTESHIOといつイケてるソーセージ屋さん。いろいろ買って宅急便で送ることにした。お兄さんがコザのいまと昔の話をしてくれて楽しかったなぁ。その町の人の話を聞けたら最高。

そしてすぐ近くの上間てんぷらでおやつを買う。TESHIOのお兄さんたちが続々とお昼ご飯を買いにきてて、その日常がとても良かった。さかなとイカ天美味しい!ぶあつくてやわらかい衣がほのぼの気分にしてくれる。存在でいうとぽたぽた焼きのおばあちゃんみたいな。

道の駅でサーターアンダギーもゲットする。サーターは砂糖、アンダは油、アギは揚げるって意味なんだって。サーターアンダギーって言葉のひびきが好き。普通のと黒糖。曇り空をドライブしながら食べた。那覇へむかう。

 

 

f:id:luomu1212171:20230613094240j:image曇りでもかっこいいムーンビーチ


f:id:luomu1212171:20230613094246j:imageカップルがいちゃいちゃしがちなプール


f:id:luomu1212171:20230613094250j:imageトーテムポールは星野道夫の本を読んでから好きになった

f:id:luomu1212171:20230613094253j:image

f:id:luomu1212171:20230627160507j:image沖縄の人はエンダーって呼ぶらしい

 

f:id:luomu1212171:20230613095441j:image見るからに優しい味


f:id:luomu1212171:20230613095432j:image
f:id:luomu1212171:20230613095429j:imageこの衣になら包まれてもいいかも


f:id:luomu1212171:20230613095435j:imageプレーンと黒糖を選んだ


f:id:luomu1212171:20230613095438j:image後日届いたTESHIOのソーセージたち