なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

沖縄(ほぼ)食日記③

 

ジェフを食べたあとは、びゅーんと北部へ。目指すは名護市役所。有名な建物らしい。市役所をぐるぐる歩きまわった。何回もぐるぐるしているから、なんだか名護市民になった気分になる。4月なのに半袖でも暑いことにびっくりする。喉が渇いたので、ななめ前にあるセブンで沖縄限定のバヤリースのシークァーサーを飲む。そろそろ市役所も閉まる時間。

次はわたしのターン。次の目的地は道の駅許田。そこで作っている「チョコもち」がどうしても食べたかった。到着して、美味しそうな食べ物を横目に見ながらチョコもちを探す。ない、ない、ない。不安になってきた時、「売り切れ」の文字を見つけてしまった。そっか、もう夕方だもんね、仕方ない。けど泣きそう。人もまばらになった道の駅の駐車場で声を出して泣きそうになった。けど、ここ(沖縄)に居るだけでも楽しくないか?わたし。って気付いて無事メンタル回復。

ホテルへ向かう。最初はすいすい進んでいたけど、だんだゆ道は渋滞。車内にかりゆし58のオワリハジマリが流れて「もうすぐ今日が終わる〜やり残したことはないかい」って聞かれて、「チョコもち!チョコもち、、」ってなってしまって、オットは呆れていた。だれかが沖縄行ったときに頼むか、また沖縄に行こう。で解決。

ホテルにチェックインする前に、行きたかったお店、シーサイドドライブインに寄り道。

お店の存在がかっこいい。このお店の存在が地元の人にとって特別で、大切なものなんだってすぐにわかった。もしここがなくなったら、って想像しただけで涙がこぼれちゃうような、そんな気がした。浮かんできたイメージだけど。

夜ごはんの前だったので、スープとフライドチキンを買って、お店の駐車場の前の海で食べた。地元民のヤンチャなお兄ちゃんたち、若いカップル、家族連れ、老夫婦、わたしたちみたいな観光客。色んな人がいて、それがまた優しいスープの味を複雑にしてる気がした。つまりは最高。

ホテルの近くの居酒屋で夜ご飯を食べたあと、またシーサイドドライブインでテイクアウトしちゃった。またすぐに行きたい。

f:id:luomu1212171:20230509105121j:image何かの表紙にしたいくらいかっこいい

 

f:id:luomu1212171:20230602155022j:imageひとくち食べた後のフライドチキン


f:id:luomu1212171:20230509105130j:image
f:id:luomu1212171:20230509105124j:image名物のスープ

 

f:id:luomu1212171:20230602154915j:image
f:id:luomu1212171:20230602154905j:image
f:id:luomu1212171:20230602154911j:image
f:id:luomu1212171:20230602154908j:image 恩納まつりで食べた料理たち


f:id:luomu1212171:20230509105139j:imageシーサイドドライブインで買った夜食