なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

沖縄(ほぼ)食日記⑤

 

夕方には那覇に着いた。うみかじテラスのあたりをぐるっと回って、ホームセンターに植物を見に行って、レンタカーを返しに行く。ホテルに荷物を置いて、さあ夜ご飯!

夜の国際通りはいつも眩しい。地元の人たちがよく行くお店がよくて、うろうろしたり調べたりして、なかむら家ってお店に決めた。

グルクンのからあげとアーサの天ぷら美味しかったなぁ。これから豪雨らしいので、雨が降る前に帰ることにした。お散歩しながら。オットのお友達の働いてる会社や、那覇市役所を通って帰った。ここらへんの記憶はあるけどあんまりない。酔っ払ってたのかなぁ

夜中の大雨の音は覚えている。少し不安になるくらいの大雨だった。

朝起きて、朝ごはんを食べに街にでる。オットの希望でポーたまへ。す、すんごい並んでる。実はわたしはあんまり乗り気じゃなかった。お家で作れるやん?って思っちゃって。けど、それは大きな間違いでした。ごめんなさい。ゴーヤの天ぷらのポーたま、すっごーく美味しかった。天丼のタレみたいなのもかかってて、スパムとも不思議と合う。大きなガジュマルの木がある、公園のベンチで食べた。沖縄はいたるところに巨大なガジュマルがあって、見つけるたびに近寄ってしまう。うちの家で育ててたガジュマルくんとはまた全然違う。大きさもだけど、力強い生命力とか、色んなことを経験している長老みたいな雰囲気がある。

そのあとは商店街でムーチーを買った。食べてみたかった念願のムーチー。大事にかかえて、コーヒーを買いに近くのスタバへ。レジのお姉さんが嬉しそうに「ムーチー!わたしも大好きです。」って言ってくれて、色々話してくれた。ムーチーは健康を祈って旧暦の12月8日に食べるものらしい。沖縄って旧暦の行事がたくさんある。わたしは本当に、全く、詳しくないけど、旧暦のことを考えると、何故か体の中の縦向きにあるネジみたいなのがキュルキュル回旋しはじめる。それでまっすぐ整っていく。だから旧暦の行事って大切な気がする。無知なわたしがただそう思うだけだけど。

月桃の葉っぱに包まれてるムーチー。いい香り。葉っぱをめくると紫色のぺっとりとした餅がでてくる。むにゅっとした食感も素朴な甘さも月桃の香りも良い、大好きだよムーチー。また沖縄に来たらムーチー食べたいな。

そして牧志公設市場のおしゃれなお店でジーマミー豆腐を食べた。美味しかっのでおみやげに買って帰った。

激しい雨が降ってきてお昼はジャッキーのステーキを食べに行きたかったけど、近くの88で食べた。

古本屋ウララで本を買って、タクシーに乗って空港に向かう。タクシーの運転手さんと沖縄そばの話をしてお気に入りのお店を教えてもらった。運転手のおじさんはやんばるの方のそばが好きらしい。次はやんばるに行こう。1週間くらい滞在して暮らしてるみたいに過ごしたい。

f:id:luomu1212171:20230715170854j:imageオットが撮った国際通り


f:id:luomu1212171:20230715170851j:image
f:id:luomu1212171:20230715170833j:imageグルクンとアーサの天ぷら


f:id:luomu1212171:20230715170838j:image行列ポーたま
f:id:luomu1212171:20230715170836j:image

f:id:luomu1212171:20230715171305j:imageガジュマルとゴーヤポーたま

 

f:id:luomu1212171:20230715170846j:image愛しのムーチー


f:id:luomu1212171:20230715170841j:image擬人化したらきっとナチュラル系美人なジーマミー豆腐

f:id:luomu1212171:20230715170843j:image大雨の日のウララ

 

f:id:luomu1212171:20230715172128j:image88のステーキ


f:id:luomu1212171:20230715170849j:imageやっぱりさんぴん茶

 

〈ちゃんちゃん〉