なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

あそび人

 

ここ数週間、たくさん人に会って、たくさん美味しいものを食べた。楽しかったな。

高校の集まりで居酒屋に行ったり、友達とその息子くんとランチしたり、宮崎や関東から遊びに来た人とみんなでお酒を飲んだり、友達の家でお茶したり、友達の試験合格パーティーをしたり、福岡の知り合いが遊びにきてくれたり。あ〜遊んだ遊んだ。

子供の頃から父に「おまえは本当にあそび人やな」って言われていた。たしかに。わたしはいつも友達と遊び呆けていた。小学生の時も中学生の時も高校生の時も。

小学生頃は、友達の家にいつも行っていた。冷凍のお餅をお皿にのるだけのせて、チンして、上から砂糖と醤油をかけて、みんなでお皿を囲んで夢中で食べた。おかわりもした。今でもあのお餅が人生でいっちばん番美味しい。

4年生の頃は、放課後に2学年上の男の子たちとみんなでかくれんぼをしたり、バスケをしたりしていた。この辺がわたしの初恋なのかもしれない。特定の人はいなかったけど、ふわっとみんなのことが好きだった。人というか、あの時間のあの雰囲気が好きだったのかも。あ、あまずっぱぁ。 

中学生の頃は塾に通いながらよく遊んだ。毎日夕方に塾に行って、授業のない時間に近くのショッピングセンターでプリクラを撮ってフードコートでたこ焼きを食べる日々。変な化粧して短いスカート履いてさ。田舎の平凡な中学生ができる最大の楽しみ方じゃないでしょうか。

高校生の頃は、プリクラ!カラオケ!ジョイフル !時々バイト。こんな感じで中学よりさらにパッパラパー度が増した気がする。卒業してからも友達と夜遊びばっかり。いまは夜遊びなんてめったにしない。健康的でよろしいような、寂しいような。

家で仕事をしているオットに「ドライブ行こうよ」「カフェ行かん?」と言っていつも誘う。それらは80パーセント、いや90パーセントの確率で断られる。平日、オットからの誘いがあるとすれば、「グッデイ行く?」だけ。ホームセンターグッデイ。それがわたし達の平日デート。

今や父からだけではなくオットからも「あそび人」として認められた。これからもあそび人で生きていこう。

けどさ、人と会う予定が続くとさ、1週間くらいはさ、誰とも会いたくないってなるんだよね。これはあそび人失格ですか???

 

 f:id:luomu1212171:20240410103658j:image

 福岡の知り合いと行ったのは、みんな大好きな耶馬渓のサルディナス。

f:id:luomu1212171:20240410103356j:image 

パッカパオ(ガパオライス)
f:id:luomu1212171:20240410103406j:image

ショートケーキが絶品だった。人生ナンバーワンかもしれない。

f:id:luomu1212171:20240410103416j:image
耶馬渓は素敵なお店がどんどんできている。。耶馬渓出身の友達がついていけてないくらいに!

f:id:luomu1212171:20240410103412j:image

友達の息子くん。かわいい後ろ姿、たまらん。幼稚園入園おめでとう。

f:id:luomu1212171:20240410103359j:image

友達特製すき焼き。しあわせだねぇ。