なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

SUKIYAKI

昨日はサッカー日本代表戦があったので、すき焼きをした。オットが結婚式の引き出物のカタログで注文した飛騨牛。(食べ物しか頼まないまじで)

サッカー観戦の時は特別なメニューがいい。ピザとか、お寿司とか、多国籍料理とかが楽しい。もちろんすきやきも特別メニュー。

しかし、わたしはすき焼きがたくさん食べられない。お肉を一枚と、お野菜をひと通り美味しく食べたら、もう、いっさい、口に入れられない。わがままだ!と言われるかもしれないけど、それを無理して食べると、その日夜中に気持ち悪くなって眠れなくなる。(胃腸弱い)だから、すき焼きは少しだけ美味しくいただくのがいい。

実家でもすき焼きはよく出ていた。生卵をお箸でかき混ぜていると、なぜかいつも「混ぜすぎたらダメ」と父から軽く怒られていた。

その方が美味しいから。と言われていたけど、好みですよね。父は食にうるさかった。独自のルールがありまくる。

f:id:luomu1212171:20220615211658j:image

そんなすき焼きの具の中でいちばん好きなのは、ダントツで春菊。

そういえば、坂本九の「上を向いて歩こう」がアメリカでは「SUKIYAKI」ってタイトルだと知ったときはびっくりした。