なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

思い出つらつら

 

f:id:luomu1212171:20180130211953j:image

オットのミニ、色々調子が悪いみたいなので、車屋さんへ。とりあえず修理を頼んだみたい。どうなるかな?

一般道で2時間のドライブ。

同じ市内にオットの知り合いの工務店&建具屋さん(わたしも大好き)が施工したカフェへがあるからランチをしに行こうと。

そのカフェのある場所が、わたしが昔一人暮らしを少ししていた場所だという。

若くて浅はかだったあの頃、少し切なくなる思い出の町。仕事も生活も恋愛もめちゃくちゃ。働いていたサロンからも逃げ出したくて、近くに住んでいた彼とは全く上手くいってなく、ご飯は毎晩カップラーメンを食べていた。(書いていて思う、なんて今は幸せなんだ。)そんな町でも好きなお店はあって、そこはおしゃれだけど、少し不思議な雰囲気のカフェで、ショーケースにはいつも美味しそうなケーキたちがずらっと並んでいた。フレッシュのハーブティーがあるのも良かった。

そのお店の名前が思い出せず、ネットで調べていたら、なんと今向かっているお店と同じ名前だった!驚いたし、嬉しかったのだけど、「あの時の建物ではなくなっているんだ」と思うと少し切ない。

わたしが住んでいたアパートの前を通る。大家さんのガス屋さん。小さな駅。ぐーんとあの頃に引き戻されてゆく。悲しくて、苦しい。そして「もっとここでの生活を楽しみたかった。」そう思った。今のわたしならば楽しく暮らせるのかな?なんて意味のないことばかり考える。

そして目的の場所へ。。なんと昔の面影は全くなくなっていた(建て直しているのだから当然なのだけど)。太陽がよく似合う、爽やかな、オシャレなカフェ。うんと素敵になっているのに、やはり寂しい。昔は影が似合うイメージだったからなぁ(勝手なイメージ)。

けれどショーケースのケーキたちは変わらず美味しそうで。「あぁ。やっぱりあのお店だ!」と感激。そしてわたしはパスタを食べたのだけど、とっても美味しかった。麺も適度な硬さで、クリームソースも軽いのに味わい深く、これまた感激。

f:id:luomu1212171:20180130235107j:image

 

f:id:luomu1212171:20180130235120j:image

開放感があって、室内なのに清々しいって気持ち良い。いつかオットもこんな風にカフェを設計したりすることがあるのかな?今からとても楽しみである。