なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

「東京にっき」その1

 

5月2日

飛行機に乗るといつも、モニターをMAPに設定し、窓の外を見ている。今どこを飛んでいるんだろう。この風景はどこなんだろう。そんなことばかりが気になる。だからなるべく窓側の席を取る。

オットはそんなわたしを見て「初めて飛行機に乗る人みたい」と言うけれど。

f:id:luomu1212171:20180507083654j:image

羽田空港から品川駅へ。初めてのブルーボトルコーヒー。オットの好きな建築家が手がけているらしい。ラテはまったりしていて美味しかった。

f:id:luomu1212171:20180507084246j:image

お昼ご飯はわたしたちの大好きな、インディアンカレー。関西のお店だけど、東京に来ても食べる。九州にもできたらいいな。

食べた直後にもかかわらず、オットは「またすぐ食べたい!」と言っていた。たしかにそれくらい美味しい。

その後、蔵前付近をぶらぶら。古い建物が多く、歩きながらかっこいい建物を探す。駄菓子やおもちゃの卸問屋さんのお店が多かったような。

浅草へ移動し、隈研吾が設計した観光タワーらしき場所へ。(有名な建築家がつくった=すごい)と思わないのはわたしが素人だからだろう。全て感覚でしか捉えられないからなぁ。

建築の仕事をしているオットは、見ている場所が違うのでおもしろい。その話を聞くと、すごさがわかってきたりする。

f:id:luomu1212171:20180507090757j:image

つづく