these days

とりとめのない日記

台風と連休

三連休(といってもわたしはいつも休みだけど)の初日は、高校の頃の友人たちと焼肉へ。

男友達なんだけど、もう10年間も集まり続けているのでとっても気楽に過ごせる。

熊本でみんなで過ごした夜は、いまでもわたしの中の青春のきらきらした思い出の集まる場所にちゃんと存在している。なにが楽しいって、いまだにその夜の話をみんなで話すんだよね。いつも同じ話しで、いつも同じところで笑って。それが楽しい。

日曜は台風。引きこもろうとオットと決めた。

引きこもる前にマクドナルドへ。

f:id:luomu1212171:20170919134301j:image

マクドナルドへ行く前に、アメリカ旅行みたいな動画をひたすら見てたので、いつもよりハンバーガーが体にすっと吸収されてった気がする。

ダブルチーズバーガー、ポテト、ストロベリーシェイク

外は雨と風。姉に「台風だね」とLINEしたら「台風こんよ。だいぶ下を通るんよ」と言われてはじめて知った。ニュース見ないからなぁ。けど雨と風。

 

月曜はおでかけ。IKEAでいつものフライパン(テフロンのはいつも半年くらいで使い捨て)を買った。

炒めたり、お肉焼いたりするときは鉄パンで調理方が果てしなく美味しいけど、テフロンフライパンも手軽でわたしには必要。

けどサイズ間違えてたよ〜。いつもよりひと回りも大きかった。

IKEAを出て念願の!TSUTAYAブックガレージへ。読みたかった本が200円で買えたし、目があって、ドキドキした本は100円で買えた。カフェとかもあって、家族がマンガどさっと置いてパンとか食べてて、いい感じ。

そのあとは福岡のお街へ。最近やたらと見かけるNOCOFFEEでテイクアウト。というか不思議な空間すぎてびっくりした。カフェではないけど、ショッピングモールの通路にあるベンチのような光景というか。うん、それもそれでありな感じ。

f:id:luomu1212171:20170919135653j:image

バニララテ美味しかった!歩きながら飲むのが最高。

PARCOにはいっていた大好きだったお店、citrusが移転したので行ってみたけど、魂がむかしと変わっていて、新しい魂だった。むかしが恋しかったわたしたちには悲しかったけど、これも進化だよね。大切なこと。

オットの服を求めて何軒かふらふら。オットが上着を試着しているときに、わたしが自分のジーンズとも合うか確かめていたら店員さんが膝蹴りしたと思って焦っていた。そしてわたしは恥ずかしくなる。わたし、膝蹴りなんてしないよ〜。

たくさん歩いて、たくさん街の空気を感じれた。次は憧れのbillsに連れてってもらおう。