なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

good neighbors

f:id:luomu1212171:20180613095650j:image

craicで過ごす、午後。会いたかった人ばっかりいる、来る。なんてミラクルな。

音楽に詳しくて、しかも趣味が良いふたりが佐野元春のマニアックな話をしていた。

わたしは佐野元春を全く知らないのだけど、このふたりの会話が、空間が好きすぎて、ずっと聞いていたかった。

久しぶりにぐっときた出会い。

f:id:luomu1212171:20180613112107j:image

ものすごく興味のある映画。パンフレットを貸してもらってよむ。

コスタリカという国が軍隊を撤廃し、国民の幸せのためにそのお金を使っている国だなんて、全く知らなかった。

日本は憲法9条があって、戦争放棄をしている。平和主義憲法。それが幼い頃からわたしを安心させていた。

けど、わたしは日本がどんどん灰色の世界へ向かっている気がして怖い。

日本も「積極的平和国家」に近づいていくことはできるのかな。

子供みたいな感想だけど、子供の頃から平和への関心は変わってないのだ。

この映画が観れる機会があれば必ず観たい。

 

f:id:luomu1212171:20180613112112j:image

お家に帰ったら、トウモロコシと大阪土産がドアノブにかかっていた。ご近所さんはいい人ばかり。

f:id:luomu1212171:20180615064100j:image

義母が今朝寄ってくれて、たくさんの野菜と出張土産のコーヒーをくれた。
f:id:luomu1212171:20180613112117j:image

貸してもらった佐野元春のCDを聴く午後。

 

わたしの周りには平和がある。この小さな平和を繋げていけば、日本だって、世界だって平和になるんじゃないかと思っている。

夢見がちと言われても。