なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食い意地は張っている方

ホタルイカの醤油漬けで食べて、オットのおばあちゃんの高菜漬けで食べて、おかか醤油、卵かけご飯にして食べて。 ごはんはあらゆるものを受け入れてくれるし、優しい。白くてやわらかくてほんのり甘い。 夜だけ炭水化物抜き(ゆるゆる)をしてから思う、ご…

休日の朝

台湾料理に興味がある。というかどこの国の食べ物にも興味がある。 『蛋餅』という台湾では定番の食べ物がとにかく食べてみたくて、けれどまだまだ台湾には行けそうにないので作ってみた。 外側の生地がもちっとしてて、卵と合っておいしい。オットもおいし…

雨降りサタデー

未だ置き場所が定まらないひとたちがここに。 この額縁は結婚式でウェルカムボードに使用したもの。アラスカで見た、オーロラの写真をいれる予定だけど、いつになるかな。 これから高校時代の友人たちとお花見の予定なんだけど雨が降ったり止んだり。さぁど…

ゆるりでごろり

もうすぐ育児休暇を終えて職場復帰する友人と娘っ子ちゃんとランチ。 この日のカレーはほうれん草ですごく好み。それに鶏肉ハンバーグに朝採り野菜。 ここのご飯をたべるとエネルギーもらえる気がする。ぎゅんぎゅんっと。そしてこんな幸福な満腹感はなかな…

アナログレコードがやって来た

オットがお客さんからレコードを頂きました。そのお客さんの話はよく聞かせてくれていて、素敵な方でいつも粋な計らいをしてくれているみたいです。 しかし我が家にはレコードプレーヤーがない。ということでamazonで買いました。地方の田舎な街でも届くのが…

ご飯のおかず

ちくわのきんぴら マカロニサラダ 高野豆腐の含め煮 ツナのマヨネーズ和え ずらっと並ぶような常備菜は作れないけど、このくらいはあったら便利だな〜。 何がいいって小腹が空いたときにつまめるのがいい。 今日はあさりのお味噌汁も作ってある。あさりは美…

オットの料理 vol.1

豚肉でチーズと大葉を挟んで揚げたの 豚肉と大根おろし和え 菜の花カレーマヨ 料理本から食べたいものを選んで料理するってわくわくする。あるもので作るのもライブ感があって楽しいけど、それとは違う、スペシャルな感じ。オットもそんな気持ちで作ったのだ…

料理が出来る男に

「料理本を買って、その本に載ってる料理全部を作りたい」と言っていたので、プレゼント。 ふたりが大好きなケンタロウにしました。 お母さんのカツ代さんも大好き。二人が共演していた回の「きょうの料理」なんて今見たら泣けてきます。 カツ代さんもケンタ…

天国から地獄へ

日曜日の夜は餃子屋さんへ。 焼き餃子や豚足のからあげなんかもたくさん食べました。あと、もちろんビールも。 頼みすぎないようにお腹と相談しながらにしようねってふたりで決めてたのにやっぱり頼みすぎる。 あれも美味しそう、これも美味しそうって。全部…

のんびり浸る

甘い、甘いカフェオレ。 牛乳たっぷりでおいしい。 図書館に着いたら車が少なくてラッキーと思って駐車場に車を停めたはいいけどいつもたくさんある自転車が一台もない。 今日は休みらしい。四月一日は新年度の始めだし休みなんだね。 帰りにスーパーに寄る…

おつかれさま、わたし

三年間勤めた幼稚園を今日退職しました。 中学、高校が三年間であるように、三年ってひとつの完了の年数な気もして。 幼稚園といっても幼稚園教諭ではなく、預かりの先生なのです。 なので とにかく楽しく、ゆるく、安全に。をモットーに三年間自分自身も楽…