なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

京都 その1

 

オットの親戚の結婚式に参列するため、京都へ行ったときの記録。

 

12.10(金曜)

朝の新幹線で京都へ向かう。わたしは車内販売のコーヒーを買うのが大好き。熱すぎてしばらく飲めなかったりするけど、それでも好き。プラス100円で銘菓が選べたので、迷うことなく生もみじ。

新幹線では、ずうっと外を眺めてる。気になる雰囲気のところは、Googleマップで場所を確認したりしながら。オットはダウンロードしていたロスト・イン・スペースに夢中。

昼ごろ京都着。まずは京都タワーを見たかったのに、そのまま地下鉄で四条へ。

f:id:luomu1212171:20211219122211j:image

お昼ごはんはオットの希望で台湾カフェの魯肉飯。京都は中華料理、台湾料理が多い気がした。

f:id:luomu1212171:20211220191132j:image

京セラ美術館まで足を伸ばす。建築の展覧会があってたのでちょうど良かったみたい。

この建物は古い建物をリノベーションしていた。その改造具合は、なんというか、ちょうど良かった。

f:id:luomu1212171:20211220191945j:image

展覧会の内容はわたしには少し、いやかなり難しかったけど、美術館は好きだからノープロブレム。

f:id:luomu1212171:20211220201459j:image

夕方の街は切ない気持ちになるなぁ。歩いて帰りたかったけど、時間がなくてバスで帰った。

f:id:luomu1212171:20211220201906j:image

夜ごはんは、親戚たちと本格中華料理。子どもの頃の"憧れの食べ物ランキングベスト3"にも入っていた北京ダックも食べられた。青島ビールも飲めて幸せ。

わたしは食べることが大好きだけど、量はそんなに食べられない。しかし、オットの親戚たちはものすごくよく食べる。胃腸強いな、といつも羨ましく思う。

ほろ酔い&お腹いっぱいになりながら歩いて帰る、夜の街。

その2につづく。