なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

良き夜(学びと気付き)

f:id:luomu1212171:20231010124748j:image

酔っ払いが撮ったイカスミパスタ。

素敵なご夫婦と食事会。おすすめのお店に連れてってもらって、4人でわいわい飲んで食べた。音楽の趣味がみんな近いので、色んなアーティストの近況で盛り上がったり。

イカスミパスタを食べたいけど、口元汚れちゃうなぁと悩んでたら、頼もう!って言ってくれてみんなで食べた。みんなでたべればこわくない。おしぼりは真っ黒。

f:id:luomu1212171:20231010133308j:image

酔っ払ってない男が撮ったアイリッシュコーヒー。

2軒目のバーはカウンター席。わたしは奥さんとふたりでおしゃべり。パートナーシップの面でも、仕事の面でも、もうなんでも、素直に見習いたいと思う。このあまのじゃくなわたしが、本当ににそう思う。すばらしすぎるのです。

バーのあとはお家にお邪魔させてもらった。高校生の息子くんとおしゃべりしたんだけど、なんてかわいい人間なんだ!とびっくりした。

けど親子の会話を聞いていたら、すべてが腑に落ちた。この人たちは、言葉のすみずみまで思いやりと愛情に溢れているんだって気付いた。

「もう寝てる?」その一言も愛のかたまりみたいだった。息子くんの返事も同じく。

わたしも愛の言葉を話したい。意地悪な態度をとってしまう時があってもいい、喧嘩もする。人間だもん。けど今よりいい人間になりたいっていつも思っている。

愛はまずは家庭から。