なんてことない日記

毎日お寿司が食べたいなぁ

あそびにんウィーク

 

子供の頃、たまに「あそびにん」と親から言われることがあった。もっと遊んでる人は他にいっぱいいるし。って思ってたけど、ここ最近のわたしはしっかり「あそび人」をしている気がする。というか、そもそもうちは「あそびにん」が若干多い家系な気もする。サラリーマン家庭じゃないし。

あそびにんウィークの初日は、福岡の友達の家にお泊まり。仲良し4人組で集まって、市場の回転寿司を食べたり、和スイーツを食べたり、台湾料理を食べたり。福岡でも、地元でも、場所がどこであろうと、ひたすら食べてひたすらしゃべってる4人。夜、RRRとバチェラーを見て寝たのは深夜3時すぎ。お泊まりの醍醐味だなぁ。

f:id:luomu1212171:20230828220808j:image

この日のナンバーワンは赤身。

f:id:luomu1212171:20230830183307j:image

青島ビール好き


f:id:luomu1212171:20230830183310j:image

どんどん頼んでどんどん食べる人たち

 

また数日後、甥&姪を連れて福岡へ。バーガーキングが食べてみたい!を夏休み最後に叶えられてよかった。天神ぶらぶらして焼肉食べて帰った。甥っ子、ご飯大を3杯食べてた。小さい頃から白米ラブだったね。

f:id:luomu1212171:20230830184430j:image

甥っ子(大きい)が持つとワッパーが普通サイズに見える。

 

そして先週末は、博多座NODA・MAPの「兎、波を走る」を観てきた。

f:id:luomu1212171:20230830183423j:image

実は、知り合いが当日急に行けなくなったらしく、チケットをいただいたのです。観たいな〜って思ってた舞台だったのでとっても嬉しかった。開演4時間前に連絡をもらって、すぐソニックに飛び乗った。こういう弾丸感めちゃくちゃ好きだな。せっかくなら泊まろう!ってなったのも最高。

初めてのNODA・MAPは正直難しかった。だいたい15分くらいで掴めてくるけど、これは1時間くらいかかった気がする。けど徐々に理解していくことで色んな事に気付いて、点と点が繋がってきた感じ。俳優さんってすごいんだなぁ。家でドラマ見ながら知らない俳優さんのこと「演技下手じゃない?」とか軽口たたくのやめよう。松たか子の演技力は素晴らしいし、高橋一生の表情は狂気的だった。

そのあとは夜ごはん。

f:id:luomu1212171:20230830183617j:image

お通しのアツアツさつま揚げと生ビール


f:id:luomu1212171:20230830183620j:image

エビパン。その他も色々食べた。

美味しかったけど、味のわりにはお高い気もしたな。けどまぁ立地的に仕方ないか。とか考えちゃうよね。

シメにラーメン食べよう。ってふらふら歩いたけど、暑すぎて断念した。コンビニでカップの氷と氷結のレモンを買って、キンキンのレモンサワーを作って飲んで寝た。

次の日、家具屋さんを何件か回ってからお昼ご飯を食べた。

前から気になってた、アジフライセンターおむこさん。

f:id:luomu1212171:20230830183909j:image

看板見た瞬間、ここ美味しそう!って思って調べたんだよね。自分がそういうセンサーをちゃんと持ってることがうれしい。できない事の方が多かった人生だからさ。ビバ大人!ビバ自由!って感じです。(なんか古い、、)

 

f:id:luomu1212171:20230830183927j:image

1時間くらい並んで食べたアジフライは美味しすぎた。衣はサクッと軽くて、身はフワッフワで臭みが全くない。途中で何食べてるんだっけ?ってなりそうなくらい。山椒とお塩で食べるのが最高に美味しかった。

しかし、家で食べる、衣はガリっと身はぎゅっとしたアジフライも好きだよ。ビンゴソースとマヨネーズがあればどんな揚げ物も美味しい。

 

あそびにんウィーク楽しかったな〜。まぁ明日もお友達と集まるけどさっ。

f:id:luomu1212171:20230830184000j:image